八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

モビリオのワイヤレスキー(キーレスエントリー)電池交換

愛車モビリオに数メートルのところでもドアが開かない

ワイヤレスキーの電池がなくなったかな。

ということで、交換。

ディーラーで行うのが普通だが分解が慣れている人?は簡単でしょう。

適切なドライバー、私はコレ VESSEL 9900 P.00-75

20130825_211310_canon_ixy_200f

でネジ一本を外します。

くぼみから爪でこじ開けてパカッっと。

20130825_211556_canon_ixy_200f

中の物体がワイヤレスキー本体。

20130825_125556_canon_ixy_200f

中身はボタン側から押すと簡単に外れます。

20130825_125636_canon_ixy_200f

2か所の樹脂爪が引っかかり密着しているので、自分の爪でこじ開ける。

20130825_130117_canon_ixy_200f

爪、つめ、ツメ、多用・・・ちょうど伸びてたのでよい

20130825_130138_canon_ixy_200f

電池はCR1616

20130825_130354_canon_ixy_200f

ダイソー日立マクセルが供給している電池を売ってたので105円でゲット。

20130825_210809_canon_ixy_200f

+−に気をつけながら付け替えて、逆の順ではめ戻して完成!ネジを締めるのを忘れずに。

早速試してみる。

100m以上離れたところからもワイヤレスキーが効くようになった。

完成

ちなみに、電池自体の使用推奨期限が2017年12月。
それまでに消耗して交換しているだろうけど。