何年このシティサイクルに乗り続けてきたのだろう。
気が付けばところどころ錆錆、先日後ろブレーキが効いたままになるのでブレーキクリーナーで掃除してその不具合を直したときに、全体を点検してみたところ、なんとか機能しているものの壊れてきている前輪ブレーキを安全面からも至急直さなければと思った。
夏も終わり、涼しい風が吹き出したときはこうした作業もはかどり楽しいですね・・・
【Before】
錆がすごいことに
致命的なのは・・・
ブレーキワイヤーがネジを削ってしまっていること。
こんなの誰かの自転車でなっているのを見たきり、めずらしい!ってか自分の自転車でもなるとはつくづく整備不足痛感。
このままでは、ブレーキの利きの調整もできず。新しいブレーキ部品に交換することにしました。
CAPTAIN STAG (パール金属) のアルミボディなブレーキ
ブレーキワイヤーも買っておいた。
前輪ブレーキの交換は子どもの頃から自前でしていたので、ノープロブレム。
貫通しているボルトがこの自転車に合わせたところ少し短く、古いブレーキの部品を流用することでしのいだことと、若干ブレーキの左右戻りのバランスが悪いぐらいで無事付いた。
そういえば、前輪ブレーキ用のブレーキワイヤーの短い方を買ってきたが、それでも10cmぐらい長かったのでペンチの歯の部分でカットして調整しました
ごらんください。新しいブレーキ装着後です。
【After】
この辺りだけ見違えりました。
ワイヤーもピカピカ☆
実際に乗ってみてのインプレッションですが良い利きです。
ブレーキ本体1,100円、ワイヤー200円で前輪ブレーキは新品となりました。
このブレーキをかけると新車に乗ってる感覚です。
そうなると、バランスというものでしょうか?ハンドルの錆が気になります。
次のターゲットはハンドル付近かも・・・
【今回の調達品】
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル サイドプルブレーキ軽快車用 シルバー Y-2394
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル ブレーキワイヤー630-780 (前輪用)ブラック Y-2483