八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

クンシランの株分け・植え替え

台風一過、さわやかな天気になってきたので時期的に違うがクンシランの株分け。

この時期に植え替えをすると次のシーズンの花がいまいちだったりするのだが4月、5月は忙しくてできなかった。

かといって、もう根が張りすぎて元気がなくなってきたので、このままでは花も付かないというかダメになるかもということでメンテナンスすることにした。

クンシランは根が鉢の上から多数はみ出し始めたら植え替えの年です。その頃には幼い株が横から出てきていたりするので、私はそれを残して数年に1回、このような株分けメンテナンスをします。

ビフォーを撮り忘れたがアフターだけで。

Img_0029

これでまた3年ぐらいは持つかな。

このクンシランは葉がスッキリ細く縦に伸びるタイプなので気に入っています。