八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ソーラーパネル 固定金具を考える 3

25Wソーラーパネル(OPSM-SF1025)の多結晶が青く深く浅く輝きますなぁ。

20130907_165931_canon_ixy_200f

さて、これに付いていたコネクターはあまりにも耐候的でなかったのでバッサリ切り離し、カー用品にある、いつものコネクターに変更しました。

20130907_174011_canon_ixy_200f

パネルの裏にもNEXTアングル450mmを付けます。

20130907_174041_canon_ixy_200f

他に必要な今日の材料はこれら

NEXTアングル300mmとL字金具。全部ステンレスです。

20130907_180623_canon_ixy_200f

組み合わせてこのような形にしました。

20130907_180818_canon_ixy_200f

これは先に土台になるよう取り付けていた金具に固定

20130907_181521_canon_ixy_200f

ちょっとカメラを引いて撮るとこんな感じ

20130907_181614_canon_ixy_200f

もう一つの主役はこれ、アングルのクロスバー600mmです。

これがなくちゃ、パネルは自由放題

20130907_185357_canon_ixy_200f

本来、このNEXTアングルは棚などを組み上げる部品であって、クロスバーはその棚のぐらつきをなくすためのつっかえ棒な部品。

ここまですべてステンレスで構成できたのですが、残念ながら、これだけ鉄素材しかなかったのです。しっかり塗装がしてありますのでしばらくは錆びてこないと思います。

そのクロスバーは、今回はやはりつっかえ棒。

といっても、使い方が違いますね。

一気に組み上げて完成!

20130908_155900_canon_ixy_200f

良いでしょう

つっかえ棒のアングルへの留め位置を変えるだけで、パネルの角度も自在に変更できますヨ。