八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

一眼レフ一気に2台増 Nikon D5100 F80S

一眼レフカメラが2台

カメラの後ろをよく見てもらいたい。

液晶のついたデジタルと、それがないフィルムのタイプ。

Img_0004

この夏、Nikon D5100 というデジタル一眼レフカメラのダブルズームキットを安さにつられ新品で買った

Img_0003

レンズが手に入ったので、フィルムの一眼レフも欲しくなりF80Sを中古で買ってきたぞぉ。

Img_0002

こちらは、中古で4,900円(安すっ!)

10日ほどで動作確認してって店の人に言われたから試し撮り忙しかったですが、無事綺麗に撮れていました。(作例は気が向いたらいずれまた)

フィルムのコマ間に絞り・シャッター速度が記録される便利機能付きカメラです。

安さはフィルムカメラというのもありますが、グリップ部分がベトベトン状態というのも大いにあり。

これはケミカル用品でスッキリ綺麗に落として使えるようにしました。このクリーニング作業にたっぷり1時間はかかりましたけど

Img_0001

DXレンズのため35mmフルサイズでは広角がケラレるが、少し望遠気味にすると、ケラレなしにとりあえず撮ることができる。

久しぶりにフィルムで撮ると面白いね。

一枚いちまい魂を込めて撮る感じといい、その出来上がりもフィルムの粒子がまた味を出す。

ちなみに広角で撮るとケラレて、これはこれでトイカメぽっく情緒ありな感になって面白かったです。