八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

小京都竹原 広島県竹原市 前編

8/31(土)に青春18きっぷを利用して竹原市重要伝統的建造物群保存地区に行ってきましたことを書きます。

というのも倅の希望です。

20130831_060454_nikon_d5100

岡山県中庄駅までは出張のおり在来線だけで行ったことがありますが、それより遠くは初めてです。

20130831_120219_canon_ixy_200f

1時間半ごとに乗り換え、竹原駅まで合計6時間掛かりました。

疲れた

20130831_121158_canon_ixy_200f

駅を降り立つと「おかえりなさい」って路面に書いてありました。

なにやら「たまゆら」というアニメ作品の聖地巡礼スポットらしい。

駅前の商店街を抜けていくと早速そのアニメに登場するももねこ様がお出迎え。

20130831_123417_canon_ixy_200f

うむ、近づく

20130831_123430_canon_ixy_200f

・・・何も言うまい。

この辺り、私ら見ず知らずの観光客に「こんにちは」と声をかけてくれる商店街のママさんたち、なかなかいい感じの街です。

20130831_124435_canon_ixy_200f

歩き進むと道の駅がありました。お土産やお食事など便利です。

それを超えてさらに目的地へ

20130831_130754_canon_ixy_200f

さぁて町並み保存地区です。小京都なといいまして、良いですね。

20130831_131013_canon_ixy_200f

保存地区の入り口付近は昭和っていう感じ

20130831_131101_canon_ixy_200f

日の丸写真館(もう店は畳んでいるそう)

20130831_131227_canon_ixy_200f

岡山から広島、この辺りはところどころにこのような街並みがところどころ残っていますね。

まさに小京都です。

20130831_163414_canon_ixy_200f

お昼をこの堀川というお好み焼き店でいただくことにしました。

20130831_163458_canon_ixy_200f

メニューから、「真・おぼろ焼き」注文。アニメに出てくるとかで名物になっています。

20130831_133317_canon_ixy_200f

それにしても店内もレトロ

20130831_132724_canon_ixy_200f_3

注文していた「真・おぼろ焼き」できてきました。

20130831_133822_canon_ixy_200f

アップで、さらにうまそうでしょう。

なんと珍しいエビのおぼろ、とりのてり焼き、レモンに大葉、中はしょうゆ味のじゃがいもがポイント!良い触感と味が出ていました

20130831_133848_canon_ixy_200f

堪能したと、さて出かけようかと外を見るとどしゃ降りの大雨、これじゃぁ店を出れない。

さらにデザートを注文!

キウイソース×チェリーで

20130831_141802_canon_ixy_200f

すっきりしていて、しかもそこのキウイソースがこれまたうまい

これを食べ終わると、大雨はやんでいた。今日は付いてる♪

今日はここまで、後編はまた後日。