八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

家中LED照明化してみました(結果)

昨年12月~1月に家中LED照明にしてみて約1年が経ちました。

その当時のブログ

[家中LED照明化してみました 1 2 3 4 を みる ]

その結果どうなったかというと、予想どおり月平均およそ30Kw10%の節電になりました。

そのため月の電気代も700円ほどお安く

交換したLED照明器具代も5年ぐらいでもとがとれそうです。

1日中点けている部屋に『平成24年度省エネ大賞』(省エネルギーセンター主催)のシーリングライト(アイリス CL8N-PH)にしているのが一番効いています。

交換直後は色合いとか光の出方(直進性が強いっていうのでしょうか)で少し違和感があったりします。蛍光灯色の部屋全体を同じメーカーのLEDにしたので変化に凹凸がなくなったせいか、いつの間にか慣れてわからなくなってしましました。光の出方についてもダウンライトなどは直進性があっても良いのでしょうが、それ以外はなるべく明るく光が広がるタイプを選んで違和感をなくすようにしたのが良かったのかもしれません。