八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

子供用自転車どうする?

この秋、自転車いじりというものに嵌ってしまった

9月に通勤に使っている自転車のブレーキ整備がうまくいき、なんだか昔に自転車いじりしていたのを思い出し、以前から気になっているものに手を付けることになった。

それは、3年前に子供が大きくなり別の自転車に乗り換えたため使わなくなった22インチMTB風の子供用自転車。

外見上はタイヤが完全にすり減り使えない状態のもの。捨てようとするにも持ち主が拒否していたので捨てられず置いていたもの。
(けっこう思い入れがあるらしい)

【Befor】 2013.09.23
20130923_121955_canon_ixy_200f

フレームはアルミということもあって錆びずきれいなまま、ならば、フレームなどの構成を継承しつつ、大人が乗れるものに再利用できないものかと考えたのでした。

結果からいうと完成しました

【After】 2013.10.19
20131019_144620_canon_ixy_200f

こういうタイプの自転車をミニベロっていうのですかね。コンパクトで非常に重量の軽いです。ただ強度は?ですので、その点問題はあると認識していますがとりあえず実用的なものにできました。

全体のカスタマイズに2万円ほどかかりました。新車買えるね

それより使えず捨てられずといった状態からの復活

小さく軽いのでミニバンの荷物スペースにひょこっと載せたり下ろしたりできます。目的地で下ろせば自転車でスイスイ廻れるようになるのですごく良いアイテムを入手した感覚です。

* - * - *

実はこのカスタマイズ作業に仕事から帰宅後の夜や土日を使って調べながら、調達した部品合わせをしながらと、すこしずつカスタムしたので1ヶ月かかりました。
専用工具が必要なところ以外はすべて分解しました。あわせて自転車の部品や整備組み立て方法の勉強になりましたね。・・・この内容は時間があれば追々ブログにアップしたいと思います。
皆様も自転車いじりいかがですか?