大阪マンション5号 DIY を開始します。
新たに入手した区分は、お部屋と外の壁の一部がガラスブロックとなった遊び心のあるマンション。
しかし、いつものとおり経年劣化に増してタバコの影響でボロいです。
でも大丈夫、DIYで部屋をなでなでしたくなるほど綺麗によみがえらせて、便利で心地よい空間を目指します。
今回の目標テーマは「便利」な空間。
まだ、入手して数日でこのようなテーマを設けて挫折しないのか?不安もあるが私のインスピレーションが「そうせよ」と申しています。
今回お世話になった不動産屋さんの売り文句が昭和モダンなお家とマイソクに書いてありましたが、一応平成竣工のマンションでございます。
住んでいた方は昭和バリバリですので、その方がチョイスされた装備品がそれを物がったのかもしれません。
いきなり、これもそうだと思います。汚れた濃い色の傘が付いた照明です。
照明を付けるとオレンジ色に光ります。昭和?
ただ、この汚れは凄そうですので降ろして洗ってみます。
むっ!
この色はすべてタバコのヤニみたいです。
ヤニ取りクリーナーをぶっかけましたら、なんということでしょう。
ヤニが消えてなくなり、汚れたオレンジ色ではなく半透明でした。
こうなったら器具も洗浄剤をつけて丸洗い。
良く乾かして再度組み上げてみると、
「こんなん出ましたけど~」(昭和流行語:占い師、泉アツノさん)
電球2個を使ったレトロ風な照明ではあったみたいです。
「レトロモダン」これも追加しておこう。
改題「便利なレトロモダンの家」
そうそう、現状は「好きです。sapporoの家」でございます。
それはひときわ目立つステッカーにあります。
しかも、大小ございます。
大が2000年、小が1997年。いやぁ北海道のどこかで見たことがある懐かしいステッカーです。
「観光月間 好きです。 sapporo 観光客を親切に」とありますね。配られていたのでしょうか。
ところで、北海道好きの私、このステッカーがあるから入手した・・・のではありません。
ステッカーは気づいていたのですが、何が書いてあるかまで認識していませんで、入手後に気づきました。
とりあえず大阪マンション5号 DIYということでテーマを掲げましたが、大体このようなテーマは全く違う何かに変わることが多いです。
ゆるーくDIYをしてまいります。
多くは今までのDIYで経験済ですが、新たな発見もあることでしょう。
お品書き(手を加える点)
- 残置物の処分(家具)
- ヤニ、カビだらけの壁・ロールカーペット
- 表面が剥がれたフローリング
- 少し壊れたドア
- ドア・戸の建付け不良
- 畳
- 削れた敷居
- 汚れた桟
- ヒビの入った窓(マンション組合に修繕依頼済み)
- カビだらけの窓
- エアコンクリーニング
- 壊れかけたコンセントやスイッチ
- 壊れかけた換気扇
- 少し剥がれたユニットバスの壁
- ユニットバスに付いている謎の黒い汚れ
- 古い水栓など水回り
- ヤニまみれとなったカーテンレール
- 照明の入替
Amazonで探してみました
一瞬でヤニが溶け落ちる