八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2007年度夏季北海 道旅行計画(稚内・利尻島・礼文島)

子供も6歳、小学1年生なので、いろいろに料金が発生するのが痛い ^^; 予定しているイベント等は次のとおり。北海道くまなく何度かまわってますので慣れてます。合間に少しずつ新しい場所を入れていきます。

  • 新日本海フェリー 5年前と比べると、船の能力が上がり21時間の船旅に短縮されましたが、夜中0時過ぎに出向、その日の夜8時30分ごろ着船するので、着いたら寝なくては ならず、宿代がかかるだけです。30時間かかるときはもう一晩、船で泊まって早朝に着いていたからリーズナブルな感じだったんです。
    • 今回は2等寝台予約済み。
  • 夜の小樽で寿司くいねぇ 政寿司
  • 番屋見学
  • 化石堀り、金づち持って いこう。(新)
  • 湿地探検、望遠カメラもって行こう。
  • しじみラーメン 関西ではあまり見かけない大きなしじみが入っておいしい。 名山台:名山台レストラン
    • このあたりでしじみといえば手塩川らしいが、今度きいてみよう。ここまで行けそうにない(T_T)
  • 折りたたみ自転車でも持っていくヨシ。利尻島・礼 文島のメジャー観光地を周るにはこれ必要。地元のおっちゃんが軽自動車格安で貸してくれるけどね。
  • 北海道で初キャンプ!後半は、予算不足(テント買ってたりしたら高くついている)のためキャンプ
  • 稚内 どこで泊まる?
    • 行きの一泊は海の見える宿
    • 帰りの一泊はキャンプ
  • 利尻島 どこで泊まる?
    • 温泉は入ろう
    • 利尻山は以前登ったがこどもとはまだ無理そうなのでふもとでハイキング・・甘露水(湧き水飲む)~ポン山~姫沼のハイキング、まともに歩かないから3時間のところ4時間強コースかな(部 分的に新)
  • 礼文島 泊まりは うすゆき荘
    • 温泉できた?
    • 自転車で回ろうか
    • ろ うそく岩の裏から海岸コースがあるが今は通行止めと思われる。何年か前、ろうそく岩からいくと通行止め看板があることが後でわかったのだが逆から入ると見 当たらなかった。そう、逆からコースを行ってしまったのです。後でわかった通行止めコースの理由は、海、波にあります。岩と岩との間にかけられたちょっと 朽ちた頼りなさそうな足場用の板の上をとおり、岩場を若干クライミングで降り、波の来ないタイミングを見はからって、水面から出た瞬間の人幅サイズの岩島 の頭をけりわたる場所があることです。~満潮だとわたれませんね。多分。タイミングを崩すとびしょぬれ。その波が大きいと確実に海へ、打ち寄せる波は荒く 遭難必死かと・・・このコース行くなら、海の穏やかな干潮時、さらに釣り人と同じでライフジャケット、もしものときようにロープ完備でと思われます。
  • 富良野 毎年寄ります。この地は故郷感覚です。
  • どらなび  ハイウェイナビゲータなど 北海道の下道は信号こそ少ないが、遅い車や最新鋭のスピード違反取締りで結構気を使う。やっぱり高速道路が走りやすい。
  • eNEXCO ドライブプラザ 北海道ETC 夏トク フリーパス 7000円で3日間高速道路走り放題・・・今回は合う日がないような