八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

(富士五湖)西湖キャンプ場テント村

(富士五湖)西湖でキャンプ
雨模様だが合間、富士山が顔をだす。

西湖キャンプ場テント村山梨県南都留郡富士河口湖町)に2泊です。感じの良いキャンプ場経営ご夫婦(多分)がされていて、林間と芝地広場のどちらかが選択できて設備は綺麗でした。洋式水洗トイレというのも大歓迎!私は芝地にサイトを構えましたがペグもスムーズに打てていい感じでした。あいにく半分ぐらいは雨だったのが残念です。

キャンプ場の近くは写真のように西湖では富士山の見えるロケーションがあり、西湖いやしの里というかやぶき屋根の集落施設があります。ここでもまったりとできます。

キャンプ場奥は鬼が岳がそびえ、登れるのか?と興味を持つものでした。後で調べてみるとキャンプ場横の林道から砂防ダムを迂回して登ると登山道があるそうです。はしごで登る岩場ありということで今度挑戦してみたいです。砂防ダムまでは散策しました。

今回は

(1日目)16時キャンプ場着 設営 キャンプ地で夕食 温泉ゆらり キャンプ場で泊(雨)

(2日目)(雨)キャンプ場で朝食 洞窟めぐり 富士山5合目 6合目 温泉ゆらり キャンプ場で夕食 泊(曇り時々晴れ) 午前2時半星空観察(結構満天)

(3日目)(一時雨のち晴れ)キャンプ地で朝食 撤収 西湖いやしの里(かご作りや折り紙体験) 同所で昼食(ざるそば:うまい!) 帰路へ