八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

EPIgasのランタン

20071013ramp

とうとうランタン買いました。EPIgasのMBランタンオート(L2010)です。
キャンプで使うのがメインなので少々大きくてもよく、たまには山歩きにもっていくかもしれないので、それなりにコンパクトになるタイプにしました。

上部にマグカップを置いて暖めることができるタイプです。

ほしいと思っていたコールマンのガスランタンがリコールで入手できず、当面店頭に並ぶこともなさそうなので、これまでは作業用ハンドランプに電球色蛍光灯をつけて、余っていた車のバッテリーからインバータ経由でランタンがわりに点灯させていました。
味気ないようですが自作の明かりシステムなので、それなりに愛着ありです。通常電球100W相当タイプの蛍光灯で200Wランタンより明るいです。便利ですし電球色なので場の雰囲気も壊さず結構いけますが、車のバッテリーが重いのが難点です。そのうち改良して完成度を高めようと思っています。