八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

キッチン照明をLED照明に交換

備付の照明はすべて蛍光灯からLEDにします。なんとなくLEDにしておいた方が良い予感がします。

20年以上前の器具ですしね。

備付蛍光灯ってこの家ではキッチンの照明しかないのだけど・・他の備付照明は電球!これも電球型LEDにしますよ。

今回はキッチンの方です。

既に古い蛍光灯器具を外した状態です。

電気工事士資格要です。取得してめちゃ助かっている資格です。

外し方は簡単、天井にネジで固定されていて、配線が直付けされているので外すだけです。

中央に配線が出てきているタイプですので器具の方も中央天井から配線を引き込めるタイプにしました。

f:id:moriju:20201214205500j:plain

大光電気(ダイコー) LED流し元灯 DXL81342C

この薄さ、さすがLEDのなせる業。

f:id:moriju:20201214205519j:plain

裏から見るとこの通り配線が中央付近でとれるようになっています。

前の器具はアース線が繋がっていましたが、今回はオール樹脂製なので要らないです。しょうがないので、ワンタッチコネクターを付けて一応絶縁して器具内放置です。

f:id:moriju:20201214205830j:plain

この器具、実は少しだけ奮発しました。

 

f:id:moriju:20201214205926j:plain

設置完了。

奮発って、普通のスイッチでなく

近接人感スイッチタイプです!

器具の右の方に手を近づけるとON、再度近づけるとOFFっていう具合に点灯・消灯ができます。

f:id:moriju:20201216211656j:plain

キッチン全体からみても良いでしょう。

白い壁紙に淡いピンクのタイル、キッチンは白色ベースに薄いグレー色の木目。

キッチンまで白色ベースというのは自分の趣味でなく先人の選択にのって完成させた感じだけど、これはこれで部屋全体統一感あって良い感じです。

そして白色LED照明が光ってバッチリ・・・か

f:id:moriju:20201216211744j:plain

・・・ん!

右の方が暗いなぁ。そうだ換気扇の電球交換するの忘れている。

つづく。

 

ダイコウデンキ LED流し元灯 DXL-81342C

ダイコウデンキ LED流し元灯 DXL-81342C

  • メディア: エレクトロニクス