2015年9月17日(木)~9月20日(日) シルバーウィークの2日前から連休にかけて一人旅で行ってきました。2日目は旭岳ロープウェイ方面の紅葉の報告です。
予報は曇りのち雨だったのですが、朝焼けで雲が薄いのがわかる
ピーンカーンじゃないもののいけるかも、いざ出陣!
ロープウェイで旭岳へ。まだ7時台というのに人が一杯だ
といっても姿見池コースをぶらりすることにしました。
本当は当麻乗越まで行こうかと用意していたのですが、1週間前から風邪をひいてしまい、何とかこの旅行に間に合ったものの、そこまでの体力が復帰していないのでやめました。
というか、ロープウェイ姿見駅を降りたところでも感動
(クリックで拡大できます)
眼下には紅葉、十勝・富良野岳へと続く連山と雲海。
ここ最高じゃん。
ロープウェイを降りたところで皆さん写真を撮りまくって一息ついてから登り始めます。
登り始めるとすぐに登山道脇にリンドウが咲き歓迎してくれています。
(クリックで拡大できます)
まだコケモモの花が咲いているし実もある(このジャム好きなんだけどなぁ)
連休前の平日だから混んではいません。いい具合です。
第一展望台より旭岳山頂方面。
(クリックで拡大できます)
私は途中で第二展望台のほうへ抜け姿見の池へ登り切ります。
ほんの少しのダウンとアップのはずでしたが、足はくねるし(登山靴ですので大丈夫)姿見池で息切れ。やっぱり体力なくなってますぅ~
姿見の池は強風のため白波立つ状態。
いきなり帽子が飛んでいくやら。(帽子を取ってくれた方ありがとう。)
姿見なんて無理。
何度となく来ているが山がくっきり映っている覚えがない
ここはこんなもんでしょうと思いつつも、気持ちがいいので長居していました。
姿見の池にある避難小屋施設が山岳という感じで良い。そういえば右に写っている鐘をついてこなかったなぁ。多くの人がついていたから良しとしよう!
今回は噴出口の近くにも寄ってきました。シューという大きな音を立てて吹いています。辺りは硫黄くさいです。
たぶん当麻岳方面。ここからだと遠いのでわかりにくいですが赤く色づいています。
(クリックで拡大できます)
夫婦池近くの別の角度から、たぶんあそこにはさらに別の世界が広がっているのでしょう。
何やら近くで鳴く鳥がいます。
ハクセキレイでした。都市部で尾っぽを上下しながら道端を歩いているのを見るので珍しくはないですが、この手の鳥は山に合います。(焦点が合っていません)
本当はエゾシマリスを何度となく見ましたが、撮ることはできませんでした
風景を撮影して移動しようとすると登山道に居てこっちを見ているのですが目が合った瞬間に茂みに逃げていきます。
後日、ここ旭岳でないですが別のところでエゾリスも見ました。それは後ほど。。。
思いっきり山で遊んだあとはロープウェイを下りた山麓駅にあるアルペンフローラという食堂で「地元野菜のカレー」980円也を頂きました。
これが、野菜の風味が凄くてもちろん甘さもあって、カレーもブラックで美味しい
この地域は野菜系強しだなぁ。
この後、美瑛まで戻り、もう一つ撮影でリベンジしたかった青い池へ行ってきました。
前回は2012年7月のこと、コンデジ撮っていました。
Canon SX200
今回は、グリーンに近いなぁ
Nikon D3200 sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
どちらも天候は曇り。実際に見た色と撮った色も同じでしたので、色が変わるって本当なんだな。
色的には前回のほうがよかったですが、今回はこの大きさではわからないディティールで勝負しています。というかもっと良いのが撮れるはず。また来るよ!
スマホで撮った広範な風景はこんな感じ。
ススキも出てきて青い池も秋の感がします。
夕方が迫ってきました。再び美瑛の丘に行ってみました。
前回はなかった、このような看板が牧草地入口や農家出入り口に徹底してあります。
これについては後日詳しく申しましょう。
一応、ケンとメリーの木や、親子の木、セブンスターの木などを撮りつつ丘を廻りました。
少し感激したのは、ぜるぶの丘・亜斗夢の丘も、
かんのファームも、
ラベンダーが終わっても、お花畑が最高です。
今回の旅で最低限の目的である、大雪山の紅葉・青い池・美瑛の丘を撮影してみるは達成し満足したし、雨も時折強く降ってきだしたので、宿に帰ることにしました。