今日は2015年10月30日(金)帰宅途中の駅で特急列車の通過待ち・・・
車掌さんが「間もなく、くろしお25号の通過待ちをいたします。」と妙なアナウンスをする
わざわざ間もなくなどつけることも不思議だが、いつもなら「特急列車の通過待ちをします。」が多いが、「くろしお」かつ「25号」も付けて通過待ちの人には要らない情報まで言っている。
というのも、特急くろしおで使用されている国鉄時代の車両である381系最後の新宮行きだったのですね
で、そのまま家に帰るなり、そのことを家族に報告すると、なぜ撮ってこなかったか?の問責。
結局、最後の新大阪行きを撮りに行く羽目に
夜になり暗いので駅で撮ろうと天王寺駅で待つことにしたのだが、それまでに、通勤定期の区間ですし特急券を買い足すだけで乗っていけばいいやと気づき、早々に特急券を手にしていました。(追記:2022年3月のダイヤ改正により、特急くろしおは全席指定席となりました。)
(大勢の人に迎えられる くろしお34号)
天王寺駅から終点の新大阪駅までたった20分弱ですがラストランの車両に乗車してしまいました。
う~ん、なんということでしょう。ボイスレコーダーなんて鞄にはいってるものですから、音も録りました。レコーダーは常備品、実は録音大好き。
ラストラン 381系くろしお34号 車掌車内放送のうち381系のラストラン紹介部分
「381kei1.mp3」をダウンロード
381系デビュー当時(昭和53年(西暦1978年)10月)のことを、いろいろ思い出しました。
この381系くろしおが走り出した37年前、私は小学生で、線路横にある刈り取りの終わった田んぼ内で、自分はやる気のなく草野球に付き合わされていました。
(昔のイメージ 1982年の381系特急くろしお号 富木駅付近)
「あの新型くろしおに当たったらホームランやでぇ」とか言っていましたね。(まったく当たる距離ではない)
そして、通学時に新型くろしおが通ると、
「あのくろしおが引退する頃って何時やろ?」「自分らどうなっているやろか?」「おっさんやろ」「遠い先の話やなぁ」とか言ってましたけど、その時が来たのです。
家庭を持ち子供もいて、本当におっさんです。当時の自分は、先のことなんて不安で何にもわからなかったのですが・・・
過去を振り返るとあっという間です。脳内タイムマシンです。
(新大阪駅にて回送されるラストランを終えた381系特急くろしお号)
37年間ありがとう、そして、さようなら。