八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

家庭菜園:きゅうりの収穫開始

接木の280円な少し高いきゅうり苗を5月の連休に植えました。

植えて間もなく近くの花からハダニが飛び火して被害に

殺虫剤としてベニカマイルドスプレーをしていましたがダニの攻勢が強く負けそうなので、ダニ太郎を葉裏を中心に十分に散布しところハダニは全滅・・・さすが専用殺虫剤、GoodJOB

(ただ年に1回の散布しかしてはいけない条件があって少し不満)

これまで何度も家庭菜園をチャレンジしましたが、条件が悪い場所なのでハダニやアブラムシでやられること常だったのでこの成果は嬉しい。

そのため半分は実を獲るより、別の目的で枯れずに数か月育てばよいと思いつつ植えた物でしたが、取り敢えず一つ成りました

20150531_093143_coolpix_s30

とりあえず1本目収穫しましたぁ。

20150531_093545_coolpix_s30

株に負担をかけないよう、一つ目ということもあり早生な15cm程で採りましたよ

今のところ節成タイプとして教科書どおりの栽培をしています。

  • 株A:開花中雌花0、落下雌花1、実成長中0、収穫1
  • 株B:開花中雌花0、落下雌花0、実成長中2、収穫0
  • 株C:開花中雌花1、落下雌花0、実成長中1、収穫0

という感じで、今後経過を掲載するかもしれません。