八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ヤニ汚れがひどく開け閉めも支障ありなサッシを綺麗にする(前半)

引き続き大阪マンション5号です。今日はベランダ側を清掃してみます。ベランダを清掃しながらアルミサッシの窓も清掃しました。

サッシの枠は上下ともタバコ汚れが厚く付着していました。

サッシ自体を開け閉めで左右に動かすにも、とても固くて重いです。

今回はリフォームでなく、掃除回といっていいほどに手放せなくなってきました、いつものこれです。

ヤニ取りクリーナー\(^o^)/

これをもって挑んでも、厚く堆積した部分は一発で落とせないほど酷い。

少しずつ歯ブラシや樹脂ヘラを使って擦り落とす必要がありました。

地味ですが、試行をしながら一番汚れを落としやすい方法を探り進めていきます。

洗剤を直接吹きかけしばらく置く、その後雑巾で拭き取っていきました。

これで残る汚れは厚みがあります。

再度洗剤をかけて樹脂ヘラで擦り落としました。

ヘラはもちろん樹脂製、これなら柔らかいアルミにも傷を付けずに擦れますが、ヘラも削れるので何本かあった方が良いかと。

(樹脂ヘラはお風呂の金属石鹸取りに使ったのと同じです)

アルミ地金のサッシは、ドンドン地金が見えて光りはじめるので楽しいです。

ここまできれいにすると、サッシはスルスルと開け閉めができるようになりました。

さて、このサッシは鍵の開け閉めの力を棒(ロット)で伝え、上下にある隙間を埋める樹脂製の板が開閉するギミックが付いています。

そのせいでレバーが折れるのではないか、折れそうなぐらい超固いのです。

フリクションがどこかにあるようです。たぶん汚れでないかと、この辺りから洗剤を入れながら洗い流してみました。

当たりです!

超硬かった鍵が使用に支障なく動かせるようになりました。

サッシの動作支障は汚れにあったようです。

この日のビフォー

アフター

目途が立ちましたところで、夕方となったので片付けます。

まだ完全に仕上がっていませんが、これを前半としていったん終わらせておきます。

Amazonで探してみました