八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

大阪府岸和田市 相川の源氏ボタル

昨日、ほの字の里温泉の帰りに、相川の遊歩道で源氏ボタルを見てきました。

6月31日にも下見したのですが、そのときは数匹確認できました。

今回は、場内、数十匹はいたと思います。昨年は、もっと乱舞していたので、期待はずれな感じです。時期が悪いのかな?

それにしても、この時期になると付近は交通整理のかたが大変そうでご苦労だと思います。

追加:この地区と牛滝のほうを結ぶ新しい道が臨時駐車場となっています。ですがこの道いったん完成して通れるようになったはず(5月11日のブログに掲載)なのですが、再び舗装がはがされ工事で通行止めになっています。何をしているのでしょうか?