八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

マイティフロッグの部品調達完了 改良?

1985年マイティフロッグという田宮模型のオフロードラジコンをキャンプなんぞに持っていって走らせているが、このたび、念願の部品調達が完了し、ついにアンプ化!、カラードされたボディまで付くことになりました。

月曜日、仕事場を5時30分に終わらせ、急ぎ日本橋へ・・・

久しぶりの日本橋は、電気店が減っておりました。すかさずPC中古店へ、あまり良いものないね。・・・いかん、今日の目的はラジコンパーツであった。

日本橋ならどこかにRCパーツは売っているだろう。と下調べもせず、かつては通いつめていたこともある町を、てくてく歩いているとキッズランド発見。

とりあえず入ってみよ。という具合でエスカレーターをあがり3階フロアが見えたところで、タミヤワールドっていうフロア、タミヤなら部品がすべて揃うとかなんとか放送している。

半信半疑で店内をブラウズすると、ほしい部品がすべて本当にある。おおっ!マイティフロッグの塗装済みボディまであるよ。すかさずゲットして帰路につくのであった。

帰るなり、構想にあったことを実行。

1.スピコン→アンプ(受信機+サーボも変更の改造)
2.ボディの塗装を完成させて装着(金に物言わせて塗装済みゲット)

実際の作業は次のとおり

○古いサーボの撤去、新しいサーボの設置
○受信機電池ボックスの撤去。
○サンワの古い2チャンネルサーボ+受信機から、アンプ+サーボ+受信機に変更すべく、モータとスピコン半田直付けを切断してコネクタを取り付けアンプと繋ぐ。
○スピコンの撤去
○スピコン用抵抗器の撤去
○サーボセイバーの取り付け、ステアリング部分の調整
○受信機とアンプの固定(両面テープ)

と経て、ボディを取り付け完成!

20080617

次のページで少し詳しく載せています