八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

いよやかの郷 大阪府岸和田市

なぜか当家のアウトドアフィールドのホームグラウンドとなっております毎度のいよやかの郷にいつもながらぷらっと行ってきました。

今回は駐車場から上がったところにある滝を見に行きました。予想はしていたのですが、昨日に降った雨で豪快な滝になっておりました。

<行程>

いよやかの郷の駐車場(利用者向け施設敷地の最上部にある。途中の駐車場はキャンプ利用者用や宿泊者向け)に車を突っ込みます。

駐車場から山奥へ続く道を上っていきます。いよやかの郷の敷地外になります。

大威徳寺(だいいとくじ)の境内(午後5時で門が閉まるので要注意)
 ここは秋になるともみじの紅葉で有名です。今は新緑のもみじに赤の多宝塔が映える。
2008051301_2

さらに奥に行くと看板があるのでわかるはずだが、山道となり、一の滝、さらに登ると一の滝から二ノ滝、三の滝と見えます。
2008051302

さらに登ると錦の滝がある。錦の滝の上は人工すぎる砂防ダムだが、前日の雨のためこれまた前幅滝状態でした。
ここで、いたどりの新芽が多数あるので一本かじりながら一休み。
2008051303

ところで、この山道は和泉葛城山への登山道でもあり、当方が小学校のとき、よくカブスカウトボーイスカウトの下部組織)で登った山道で、今も昔もあまり変わりないところに、そのころの登山の苦労が思い出されます・・・が、いまは苦労とも思わず、いつしか自然の楽しみ方を手探りしているうちに、こういう場所の楽しみ方を見つけたようです。

さて滝のほうへは錦の滝の砂防ダムで折り返し駐車場へ帰ると50分ほどの行程。
その後、いつもどおりいよやかの郷のせせらぎ荘にある温泉につかり、レストランで晩飯。このレストラン、ちっと高いが美味しい。

以上で帰宅へとなった。長居したので駐車場代500円でした。

ちなみに、途中 貝塚市にあるほの字の里温泉への近道が拡張されて完成しているのを発見。この道を使って次のプチ旅行計画が沸き始めております。