八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ハイビジョンテレビ UT32-HV700 導入!

日立の地デジ対応ハイビジョンテレビ Wooo UT32-HV700W が届きました。

ヨドバシカメラで8万円ぐらい、しかも日立のキャンペーンでカセットHDD iVDR-S 120GBが貰えてすぐに地デジ録画対応テレビにもなるバリュー感たっぷりもの(^^♪
あと、消費電力も低めで、ながらテレビ族にはエコであり家計にやさしい。

3.5cmの薄いディスプレイで、ディスプレイとチューナーもろもろのWoooステーションがHDMIで繋げるようになっている。ディスプレイは単体動作モードとWooo専用モードがある。単体動作ではPCのディプレイなどにも流用できるようだ。とにかく、薄いフォルムのディスプレイは裏から見ても大丈夫なようデザインされているので、ぽつんと部屋の途中に置いても苦にならない。

本当は、違うメーカーのテレビを買うつもりで、一通りを店内をブラウジングしていたのだが、その中で一際違う売りを見せていたのがこれで、録画もできてデザインもよく、映像もきれいに映っている。

使い始めて浅いが、安さとデザイン性で、性能は二の次かと思いきや、今のところ不満もみえず。

店頭でも高価なタイプとの違いがわからず、37インチで倍速60コマと120コマが横に並んでいたので、見比べると120コマのほうは動きの映像部分が若干くっきり見えるような気のせいのような・・・わかりません。フルHD、そうでない・・こちらもほとんどわからず。映像音痴になったのか、本当に微妙なところなのか・・・しかも、購入するものは32インチだからさらにその違いわからず。

そのあたり店では甲乙判断つけれらなかったので、こいつには770という高性能タイプもあるが、5万円以上の開きにあえて700にした。770は裏番組録画をしたい場合にWチューナーだからチョイスすべきかと思うところ。ただ、当方宅はアナログながらWチューナーの録画パソコンがあるので、今のところ地デジ録画は不要。

しかし、UTの録画機能を使ってみると、使いやすくて便利。PCのテレビ録画と変わらず、テレビ番組表から予約できるし、使い心地よし!で、見ている途中で、用事が入り、後で見たいときは、このテレビでそのまま録画して後で見て消すの使い方で重宝です。

実は、実家のテレビもWoooの01シリーズでivポケット装備なんですよね。こちらは250GB HDD内蔵タイプで、録画はこれにされています。ivポケットは使ったことがなかったので、今度、うちのUTシリーズ700で録画したiVDR-Sをを持っていって観てみようと思います。

そうそう、01シリーズは倍速120コマですが、動きの早いものはコマがブレて不自然に見えるときがあります。UTシリーズ700は倍速60でも新しいので技術的進歩で調整されているのでしょうか不自然さがありません。

(参考)

32型/1366×768ドットパネルを搭載した「UT32-HV700」