八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

モビリオXTのパワステモーター交換

 パワステ用モーターの設計が悪いため、停止したままハンドルを左右両端まで
回すと、モーター内部に大きな電流が生じて配線がショートし動かなくなるた
め、突然ハンドルが重くなる恐れがある。

 ホンダは、全車のパワステ用モーターを無償で交換する。

と手紙が届きましたので、早速ディーラーで作業してもらいました。

作業は小一時間で終わりました。ハンドリングは何の変化もありません。

電動パワステだから、モーターに負荷のかかる使い方をすると、発熱して最後は配線が逝ってしまう可能性があること承知でしたが、メーカーも認めるほど弱い箇所があったようです。

図解をみると、モーターは直流ブラシありモーターです。モーター内配線でブラシからコイルに入る手前のところが弱いらしい。

それより、ブラシモーターということがわかり、消耗部分であるカーボンブラシがある以上、いつか寿命がくるということで、定期交換部品になってるのか心配です。ということで、いつかハンドリングが急に重ステになっても、焦らないで確実に廻せるよう心構えをしておこうと思います。