八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

DSiの使用感~なかなか良いんじゃない~

まずDSiを持つとDSLと比較してしまうのか軽く感じる。

起動後のメニューがWiiのチャンネル変形版みたいな感じ。ネットでダウンロードしたアプリはチャンネルのような形式で登録できていく。その他もWiiの流れを継ぐようなインターフェース。

30万画素カメラはDSiの画面で見るだけなら十分な解像度で、撮った画像は画面に携帯電話の待ちうけのように表示できたりする。

DSiサウンドでSDカード内の音楽ファイルが再生できる。AAC形式なのでiTuneで変換すると簡単。iTuneで保存されたファイルを無造作にSDカードにコピーしてDSiにセットする手軽さ。ヘッドホンで聞いた音質は良くも悪くもなくです。内蔵のステレオスピーカーで聞いても楽しめます。ただリモコンが無いので不便ですね。

音楽ファイルの再生は「おまかせ」というシャッフル再生も可能。

無料でダウンロードできるブラウザは、DSLのブラウザと比べレスポンスが良い。これでDSL用ブラウザカートリッジは不要になりました。

あえて欠点かなというところは、Powerボタンが押しにくい(ボタンの場所が場所なので、誤操作を防ぐためか?)。音量調整はデジタル式なので微妙な調整は不可能になっています。

購入前に画面は少し大きい程度でそう変わらないのでは?と思っていたが、それでもゲームをすると大きく見やすく感じて良好。その後、DSLを使うと小さい!と思ってしまう。

結果、DSLに戻れなくなりました。よって、DSiは私が使い、DSLは子供用にしました。GBAをしないのであればDSLは不要のようです。