八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

モビリオXもうすぐ3年目突入 燃費

モビリオXに乗り始めて、はや2年が経とうとしている。いつもの燃費は12.5km/Lぐらい。

先日、大阪から淡路島経由、愛媛の西予市で折り返し、しまなみ街道を抜け、広島、岡山津市経由で大阪に帰宅という、3日間かけての1050kmを走行した。

多くは高速道路だが、80km制限と100km制限が距離的に半々といったところで、制限速度を誤差の範囲で守りつつ走行した燃費計の結果は14.5km/Lだった。

ちなみに、70km~90km走行の多かった今年夏の北海道ドライブは15.5km/Lでした。(キャンプ道具をルーフキャリアまで満載でここまで伸びるとはと思いませんでした。)

今まででわかってきたことだが、モビリオXのエンジンはFitの1500ccとほぼ同じと聞く。このエンジンは低回転からのトルク感が結構あること。70kmや80kmぐらいで走っているのが一番燃費が良い結果を得てる。

100kmからもVTEC音とともに気持ちよく加速をするが、このような走りでは、高回転域では燃費に対してエンジン特性的に不利で燃費は非常に落ち込みます。

ちょうどモビリオXを購入した時期に大型二種を教習所でとったこともあり、バスの低回転トルクフルな走りが影響して、前車のエンジン廻して走らせるシビックに比べ、モビリオXもバスに似たところがあると思いつつ、この2年間で低回転運転が板についてしまいました。

でも、ほんのたまにVTEC全開の走りもしますが・・・10Km/Lに落ち込むので滅多しませんね。踏まなきゃ経済運転、踏めば加速ビンビンVTECといった両極端な走りができる面白い車です。