八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ピチピチビーチ(箱作海水浴場) 大阪府泉南郡岬町淡輪

せんなん里海公園のピチピチビーチにヘキサタープもって海水浴・バーベキューに行ってきました。

幹線道路からピチピチビーチへ入る交差点には、10時ごろ着ましたが、そこから、南方向へは、渋滞が始まっていました。国道26号線の箱の浦ランプの合流もある加減と思われます。

学生が夏季休暇に入った最初の日曜日、すでにバーベキュー可能区域は8割方満杯。それでも何とか場所を確保し、ヘキサータープを広げる。

2家族で行ったので、人手に足り、あっという間に設営完了。

炭に着火して、ビールを一杯、これがうまいんだな。炭の火が回り始めたのでデカイ炭の残りも追加して、炭が完全におこるまで海へGo!

小さなくらげが多数(ーー;) でも、普通に遊泳している人がいるので、先人に習い海に入ってみた。

少し白かかった透明の触手が確認できないクラゲ、たぶんミズクラゲ。チャレンジャーな子供たちは、そのクラゲを素手でそっとすくっていたが、そのような扱いだと刺されることもないようで、痛くもなんともないよう。私も触ってみたが大丈夫だった。・・・後で調べるとミズクラゲは、針が皮膚を貫通せず大丈夫だとか、また、刺されても痛いほどではないとか・・・肌が弱い人だとさて知れず。

経験上、赤いクラゲ、アカクラゲというそうだが、そいつに刺されたら大変でしたが、そのようなクラゲは見られなかった。

ほかには、2cmぐらいまでのフグの幼魚が多数いました。はじめてみたのですが、ヒラムシというのが泳いでおりました。

子供たちと、そんなこんなで海水浴で遊んでベースに帰りますと、一緒に行きました方々の尽力で、炭がならされいい具合に熾っておりました。

そこからは、食べて飲んでと話に、楽しくあっという間に時間がたち、そして再度海へ。

人が多く入っているところは、水も濁ってますね。ところで、緑緑したワカメが多数浮遊しています。ビーチボールを持ってこなかった場合は、これを固めて投げあいして遊ぶことができます^^;

浮島まで泳いで行き、往復を済ませて、ベースに帰ってきたら、15時過ぎになっていたのでしょう。

早々に、撤収、16時過ぎにビーチを後に。家内に運転を任せて、車内はずっと話の中でいつの間にか帰宅。

終始、楽しい一日でした。(^^♪