最近、カスタムの方を弄っています。
前回のつづきで、スーパーカブ50カスタムの入りにくい4速が何とかならなかクラッチ調整をしてみました。
他のカブでも同じ仕組みのものが多いので参考になると思います。
- 調整ネジを固定してる六角ナットを緩める。2周ぐらい回して緩めたら十分。
- マイナスドライバーで調整ネジを右(時計回り)に1回転ぐらい回す。
- 左(反時計回り)に止まる(当たる)ところまで回す。
- 右(時計回り)に1/8周回す。(←定位置なので気に入らなければここからどちらかにずらして調整)
- マイナスドライバで位置決めしながら、固定している六角ナットを締め付けて固定する。
1の参考画像
2の参考画像
薄くなりましたが調整前に赤い印をつけてどれくらい変わったかを確認できるようにしていました。
ネジ位置を前後調整するとクイックにクラッチ操作ができるようになったりします。
右回転方向に回すとクイックなっていく感じです。
大幅に外れるとクラッチが切れなかったりします。
この調整で3速から4速でクラッチレバーが踏めなくなる現象は良くなったようです。
たまに強めレバーを押しても、まったく押し込めないときがあったので、そのようなことがないかしばらく様子を見てみます。