八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

お部屋のDIY改装を始めたところ驚きの実態に遭遇

畳は業者さんに表替えをしてもらいます。その前に畳や床の状態を確認することにしました。

すると、、カビがきていました。

既に乾いて干からびています。

このような環境で暮らしていては健康上問題が発生しそうです。

カビだらけとなっていた高さ合わせのイ草は速攻廃棄しました。そして、周囲のアルコール消毒を行い殺菌洗浄しながら綺麗になるまで拭き取りました。

しかし、このカビは水気もないところでどうして発生したのか?気になります。

カビの多い方をたどればその壁の向こうは、カビ気の多い洗面所。

ここの湿気が和室まで来るのか?

そこまで激しかったら、間のベニヤ板も腐っているだろうし・・・

ベニヤ板やその下の板全体も非常にドライで綺麗な状態です。

謎のままとなりましたが、開けてみて正解でした。

中古物件は開けれるところは全部見ないと何が隠れているかわかりませんね。

楽天市場で探してみました

 大量にアルコール除菌する場合でも安価に気兼ねなく使える