八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

地上波デジタル or アナログ

最近、地上波デジタルの電波が届くようになった。(^0_0^)これで地上波に移行・・・
といきたいところだが、そのスペックを満たすテレビでない、実現するには結構な出費が、それよりパソコンでアナログ解像度に落としてもいいから動画ファイルとして簡単に保存できるものがない。ということで2011年までの地デジ化執行猶予中です。
地デジ化執行猶予中を快適に過ごそうと、カノープスのMTVX2006USBとMTVX2005USBを買っちゃいました。一台のPCで2番組同時録画を実現したいためです。
ちなみに以前より装備済みの PIXCELA PIX-MPTV/L1W との同時録画・視聴も可能ですが、iEPGの番組表で予約とクリックしたところでどちらか一方のテレビシステムの予約プログラムにしか反映できない(iEPGは番組データファイルの拡張子で予約ソフトを起動し反映するようになっているためで、ひとつの拡張子に割り当てできる予約プログラムは排他的ですからね)しない。それで使い勝手が悪いので、一世代前のMTVX2005USBも急遽調達。それは本日到着予定です。
それで、PIXCELAはお役御免とし、カノープスのTVコントロールソフトFEATHER2006でのテレパソ生活を目論み中。