八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

メインPCのネットワークチップ乗り換え

メインのデスクトップパソコンは時々休止状態から復旧したところでハングアップすることがある。その原因はSISチップのネットワークのようです。それじゃ、ネットワークチップを替えてみようと、Lowprofileの金具つきでジャンク200円で売っていたCOREGA CG-LAPCITXをゲット。封を開けてみると箱がないだけで新品同様じゃん。・・・
とりあえずつけてみるとばっちり動作。RealtekのRTX-8139Dチップへの乗換えとなりました。
普通に使うにはこれで大丈夫と思います。本当はIntelが良いとされているのだが安いマザボが買えるぐらい高価だから、高負荷のかかるサーバでもないのでこれで十分と思います。