八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

京都 出町柳 鴨川下鴨神社

京阪電車に乗りたいと子供がいうので、急遽日帰り計画を立てた。

路線の終始である 淀屋橋-出町柳 間を ダブルデッカー車(2階建て)の特急に乗り、出町柳をおりたところで、うわさに聞く「おむらはうす」というオムライス専門店でそれを頬張り、鴨川にでて残り桜を見て、あとは適当というところまで決めて出かけた。

予定通り、淀屋橋ダブルデッカー車の2階に乗り込んだ(始発駅なので、人気の2階も空いている)。
京阪沿線の景色を途中居眠りをしながら出町柳で降りるや否や大学生が多いの何の、、京大も近いしね。
オムライスは、飽きのこないおいしさで、また食べたくなるぐらいでした。鴨川のほとりにおりると、桜が舞い散り、非常にきれいな光景であった。

さーて、まだ時間はあると、、ということで、近くの下鴨神社へ。広く立派な境内ですが、気に入ったのは干支ごとに小さな社があり、自分の干支とあわせてお参りできるというもの。

最後に、鴨川の飛び石を無事飛び渡り岐路についた。