八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2月にPCを整理 メインPCをASUS H81M-Eへ

NASをやめてHDD交換した記事をログっていたのですが、少し前にPCの整理をしたログが無いことに気づきました。

忙しかったので忘れていました

なので本題へ

2014年2月にメインPCのマザーボードをM4A785D-M PRO(2010年1月購入)からASUS H81M-Eに更新しました。

M4A785DのオンボードVGARadeon HD4200)では、YoutubuのHD画質で若干コマとびするソースも現れ始めて古さを感じ始めた為です。

ASUS H81M-E でCPUはi3-4130T(Haswell) TDP35Wで省電力志向です。

メインPCでは2007年以来久々にIntelに戻ってきました。

20140706_113102_canon_ixy_200f

これでPC本体の消費電力も一気に半分以下になりました。
(90W強→40W弱)

メモリも4GB→8GBにしました。

目標のYoutubuの Full HD な動画もまったくこま落ちしなくなりました。

サブPCのほうも、まったく同じ古いマザーボードを使用していましたが解体し売りに出すなどして処分しました。

別のノートPC2台やスマホで足りるようになったからです。

スマホが結構貢献しています。Webならほとんど使えますものね。ちょっとというときはスマホ、少し大きな画面でキーボード打ちしてマウス操作で楽に使いたいときはノートPCといったかんじです。