八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 着いたぞ~

洞爺湖に着き、早々に宿にチェックインして目的付近の地へ

木々も紅葉してきている・・・

がっ、、しかし、夕暮れに映える昭和新山と裾の紅葉をセットで撮ろうと見込んでいたのですが、裾の木々が陰ってしまいアウト。

途中寄り道時間が長かったようです。

20141007_161310_nikon_d3200

せめて、溶岩部分だけも迫力のアップで…

もうこうなると、昭和新山とわかる人にしかわからない写真になっている

20141007_161723_nikon_d3200

夕刻の昭和新山は、また今度ということにして

気を取り直し湖の畔へ

ここは数年前まで壮瞥林野弘済会滝之上キャンプ場だったところで何泊かしたこともある場所です。

20141007_163149_nikon_d3200
(湖面に浮かぶ中島、中央右に薄ら羊蹄山も)

ワイルドでよかったのに閉鎖残念だったなぁ。

サイトにしていた場所も今じゃテントも張れないほどに草が伸びていました。

中央付近に顔を出している岩なんぞにストーブを置いてお湯を沸かしたり、手前でたき火などしていましたが、今すると草木枯葉が積もっているので火事になっちゃいますな

20141007_164453_nikon_d3200

このあたりも、だいぶ秋色になっていましたよ。

20141007_163324_nikon_d3200

しばし留まっているとすぐに日暮れ。

この場所からの夕日も久しぶりだなぁ。やはり綺麗です

20141007_165616_nikon_d3200

「そろそろランタン灯すか」ってしていたのが先日のよう。