八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

遅い夏期休暇 北海道洞爺湖 今宵は老舗洋食屋・温泉・花火

おなかも減りました。

さっそく温泉街にある「望羊蹄」で洋食をいただくことに、おかみさんに伺ったところ昭和21年創業という。

Dsc_0628

店内に入ると、店員5名ぐらい居るのに私一人。

静かな店内を貸切かぁ・・とボーと眺めていると、店横に観光バスが横付け「近鉄です~」っと団体さんが入ってきました。あっそれで店員が多いのね。一気ににぎやかになりました。・・・古い店内がにぎわう姿、これもまた良いです。

Dsc_0629_2

1,600円のハンバーグを頼みました。メイン部分アップですが、ライスとコーヒーがついています。

古き洋食屋の味、おいしかったです。ほかにコース料理もありましたよ。

Dsc_0633

今夜の宿は「かわなみ」

20141007_212301_nikon_d3200

源泉かけ流しの温泉宿、ほっこり肌にまろやかでいい湯でした。

もちろん露天風呂あり

Dsc_0636

温泉のあと、20時45分からは洞爺湖ロングラン花火
(10月まで毎晩行われる洞爺湖名物)

温泉街前の湖上で花火が各大型ホテルからいいポイントで見えるよう順々に移動しながら花火が打ちあがります。

湖上から見たい人向けに観光船も出ています。

20141007_210545_nikon_d3200
ニコン D3200 シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ND8 ISO100 F9 BULB)

点火ポイントが移動するものですから、花火の大きさが変わるので、どこまで近寄ったらベストかわからず引き気味でした。引きはトリミングできますからと言いつつ、面倒なのでそのままのソースをアップ。

気温10度程のなか、小一時間外にいましたが、さすが温泉、着込んでいたのもありますがまったく湯冷めしませんでした。

宿の横がセイコマートなので便利、これにて寝ました。

Dsc_0647