八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

一眼レフカメラとレンズを買いました

自分用の一眼レフデジタルカメラを初めて買いました

Nikon D3200
(画素数UPで軽量エントリーモデル)
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
(広角から望遠まで便利レンズ)
以下ケンコー製 リモートコード ニコンN2、PRO1D プロテクター(W)、Zeta ワイドバンドC-PL

Img_0002

導入費を節約する為、本体とレンズは信頼のできる店で中古で揃えました。機能不具合なく状態良好です

私はカメラを使い始めたのは小学生の頃、父から借りたCanon Demi EE17 というフィルムカメラに電池も入れず(既に入手しにくい状態だった為)明るさと露出の感覚を覚え、適正露出値表を頼りにフルマニュアルで撮れるよう身に付いていましたが一眼レフには手を出しませんでした。

その時の画を取りこぼさずというのを最優先すると、絵の出来具合を考えて設定する要素の多い一眼レフでなく、シャッターを押すだけで必ずある程度の記録が撮れるコンデジが一番だったのでした。

このところカメラの用途が変わってきました。

その時の記録程度ならば、いつも手短にあるスマホのカメラでほぼ足りています。

そして大きな要因が・・・

昔)
忙しい合間に出かけた時間の無い旅でその風景を逃すまいと撮る。

今)
大好きな場所への旅も何度か行くうちに庭と化してきました。こないだとどう変わったか?を広い庭の一角を見回りにに行く感覚です。交通の便がよくなったりで、簡易に何度も行けるようになりました。

昔)子供の一瞬の出来事を撮る。

今)子供は大きくなり本人も撮影拒否気味。

そうなると、風景写真をじっくり納得のいくよう撮りたくなってきました。

撮れるまで何度でも行ってチャレンジするぐらいの感覚で、カメラにも少しずつ慣れればよいと思っています。・・・厭きが来なければですが