八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

札幌に家族がプチ移住 LCCでできる

恒例夏の北海道夏旅行は中止、代わりに札幌に家族がプチ移住 大阪に単身赴任で週末は家族の暮す札幌に戻る生活スタイル!

移住にしては少しの期間だけど体験できました。

結局、私は7月19日(土)~21日(月)引っ越しがてら、週末の8月2日(土)~3日(日)、8月8日(金)~10日(日)を札幌で過ごしました。もちろん家族は1か月間ずっと札幌住まいです。

札幌の別宅にウィークリーマンション、移動はLCCのお陰です。

学校も夏休みの7月下旬から8月に直前の予約でしたが、よく観察すると値段が下がったり上がったり、安い時を狙って片道1万数千円となりました。もっと早くから計画をしていたら1万円未満で予約できるのですが・・・本来片道4万円と比べると格安です。

札幌も暑いとはいえ、大阪に比べると雲泥の差、エアコンいらず。そもそもウィークリーマンションのため光熱水費すべてが家賃込15万円位でした。

実は、札幌は家賃が安いところです。探せば月1万円そこらの賃貸もあるので、時々行くなら宿と比べても安く、別宅として使えるかもしれません。

大阪にいる私が我慢できれば(ほとんどの時間帯は職場にいるので関係ない)、夏場に上がる光熱水費も抑えれる・・・実際にシャワーを使う家族が大阪に居ない分、ガス代が1万円台から2000円台になった。

夏は北海道、冬は?というのもありではないかと。

寝具、家具、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機付だった為、そんなに大物は必要なかったですが、プチ移住で必要になったものとして

【ネット環境】

ネット付のウィークリーマンションを借りたので、更に大阪宅に余っていた無線ルーターを設置しました。

【新聞】

折り込み広告が非常に便利。住んでいる地域での買い物や生活に必要な店がわかります。
新聞社のホームページから契約申し込みをしました。申込は月単位前提のようでしたが、日割り計算で精算してもらいました。

【自転車】

買い物など必要な行動にあると非常にスピーディかつ便利です。自転車で地下鉄又はJRに5分強と非常に便利でした。
札幌では西区の方に夏季の間、自転車を貸してくれる店があります。夏は需要がありますが、冬は雪で使えないというものです。(札幌中心部なら漕いでいる人を見たことがあります(^-^;)
当方は、大阪宅から折り畳み自転車を段ボール箱に入れてヤマト便で送りました。

【食器】

自炊するのでキャンプで使用していたものを持って行きました。ただ、鍋は使えませんでしたというのも、IHコンロだったからです。IH・直火両対応の鍋を買い足しました。

【その他】

諸々の小物は100円ショップで大部分を済ませました。洗濯物を干すためのハンガーや台所回りです。

1ヶ月そこらで撤収ということを念頭に必要最低限の調達です。撤収時はヤマト便で大きな段ボール箱を2つ上下に重ね合わせた特大な箱に入れて折り畳み自転車と共に大阪宅に戻しました。送料は5千円位でした。