八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

九州久しぶりだなぁ 福岡県福岡&く・る・めラーメン初心者

終末の金土は泊りがけの出張でした。しかも九州

新大阪から約2時間半、トンネルが多い山陽新幹線で秋になり始めた風景を見つつ、時には居眠りしつつ到着しました博多駅

実は新幹線で博多駅に降り立つのは初めて、何がある?とほぼ観光モード

20141024_105755_sh04e

昼過ぎからの用事に向け、まずは腹ごしらえ

博多ラーメンで有名な店と聞いていたところ初心者は選択。

20141024_120145_sh04e

元祖博多だるま店

入るなり、豚骨の独特なにおい(数分慣れるまでダメっす)

麺の固さを聞かれますが、とりあえず「普通」にしました。

20141024_115012_sh04e

このテーブルにあったお品書きで分かったのですが、バリカタ、カタ、フツウ、ヤワ のバリエーションだそうです。

20141024_115859_sh04e

食べてる最中で飽きが来ないおいしさ。

特にチャーシューが口の中に入れると崩れ溶けていきながらおいしさが広がるのに感動。そしてスープの美味さ。

すっかり食べつくしました。

20141024_115933_sh04e

さらに在来線で午後からの用事の場所に移動

20141024_131319_sh04e

ゲっ!シートがヒョウ柄、床も同様。

813系車内ですが、うむ、World Wide 和歌山の吊り広告発見!
九州でも宣伝されているのか・・・

これで車内はパンダもそろってワールドサファリ状態かも

20141024_131249_sh04e
(クリックで拡大できます)

・・・午後・・・も終り、夜になり・・・

懇親会の後、ラーメンでも食べに行くことになりました。本日2回目、でもラーメン好きは関係ない

この店名でそんな人が居るのか思っていたが店員はそうではない、いたって普通のラーメン店。地元の人曰く、この辺り一帯の歓楽街を文化街というそうです。

20141024_212750_sh04e

博多とく・る・め・・のラーメンに違いがあるという、前者は面がソーメンみたいに細く、後者は少し太いというが

この店は博多ラーメンと同じだった。

ここでも、麺の固さは? と聞かれたので、今度は カタ と言ってみた。隣では バリカタ と注文していた。

この バリカタ、カタ、フツウ、ヤワ は博多ラーメンをはじめ、この辺で共通のラーメン用語のようです。

20141024_213143_sh04e

これまたおいしく、さらりと一杯たいらげた。

実は、この地で他に人気の大砲ラーメンも行きたかったのだが、時間の都合で行けず。また今度来た際は行こうと思っている。

その後、近くに開いていた うなぎ の屋台発見!

あ や こ という、うなぎ料理専門店。

20141024_223242_sh04e

人数いてるけど、奥まであるからどうぞ!あまり行き過ぎると銀行店内だけどね。

そう、三井住友銀行の前にあるのです。

創業1945年、白焼おすすめというので、それで、ここに着くまでにいくらか食べてきたので多く食すにはムリということで、何人かで分けて食べることにした。

20141024_220330_sh04e

まぁ、食べてみると、これまで食べてきたウナギの上級軽々ランクインです。

(因みに私の中で最上は四万十川の天然ウナギを四万十川上流のうなぎ店で食べた時の物)

ほっこりしていて、うなぎの甘味美味さバランスよく美味しい。白焼で勝負でこれは凄い!

肝も焼いてもらったが、何の躊躇なしに美味しい。

今度は、酒のあてでなく、蒲焼きで丸々一匹頂きたい。

(値段は天然うなぎ店並ですのでご留意くだされ)

やはり食うに尽きたか ・・・ひとまず、おわり・・・