八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

尾道と竹原 憧憬の路 今年はほっこり癒されました

今年も行ってきました。竹原の憧憬の路にあわせて尾道も。ただし日帰り強行です。

まずは尾道からです。

尾道駅側から向島を見ると、近いね、今年は泳いで渡った人がいたらしいですが、今は風もあり流れも速そうです。

現場検証です。流れがなければ泳いで渡れそうですね

20181027_113350_nikon_d3200

普通は渡船で行きましょう。

20181027_112929_nikon_d3200

のどかだなぁ

20181027_113517_nikon_d3200

尾道の坂、階段を上っていきます。

なんだか寺院ですが、猫目に見えます。

信行寺です。

20181027_120029_nikon_d3200

信行寺の案内版?棒?

20181027_121002_nikon_d3200

地域猫がさらっと駆け抜けていきます。猫バスか?

20181027_121453_nikon_d3200

もうここまで上がってきました。天寧寺の上です。

20181027_121706_nikon_d3200

猫の細道です。

このあたりは、ボロボロ状態から改修が進みおしゃれになってきています。

20181027_122128_nikon_d3200

細道から一気に横移動してネコノテパンさんです。

これで曲を聴きながら順番待ちです。

20181027_131550_nikon_d3200

バター計量中 で・す・ね

20181027_131645_nikon_d3200

去年子猫だった茶トラ色の猫。子猫ながら、もう一匹の猫と争っていたのですが、今回はおひとりのようです。

このあたりで、パンを狙っています。袋を低く持っていると、かっぱらっていきますから注意です。

20181027_133619_nikon_d3200

再び下りてきました。

転校生のシーンで出る跨線橋

20181027_134337_nikon_d3200

ネコノテパンで買ったパンを商店街の広場で食べて、腹を満たしてから移動です。

いきなり竹原です。

20181027_184245_nikon_d3200

今年は、いつもより暖かい。雨も降ってないし、天候に恵まれ、人出も多い感じ。

20181027_184606_nikon_d3200

いろいろなお店や催しがあります。

20181027_190047_nikon_d3200

そば屋さん 「いっぷく」 ぜんざいも押してます。

20181027_190130_nikon_d3200

照蓮寺の門、去年はここで羅生門かとか思いながら寒い雨宿りをしていましたが、今年はホカホカです。

20181027_190558_nikon_d3200

いろいろな灯りに、生け花、コーラス、雑貨売り場の裏に空手道場でちびっこが練習中やら、地藏堂のお賽銭をなげると、堂内で座っている、少し前のおねぇさん方から「ありがとうございます♪」とお礼を言われる場面は???と、いろいろな地域的催しにお祭りといった感じで、これだけでも癒しの祭りです。

20181027_191309_nikon_d3200

特に今年は、藤井酒造の倉庫であったライブイベントに感銘

「ゆりばん」というバンドで癒されました。

20181027_191558_nikon_d3200

YouTubehttps://youtu.be/SS0wDSH6t4s

ライブで癒されて、光と楽しむ人を見ながら駐車場に戻りました。

20181027_194751_nikon_d3200

キリっと

20181027_194940_nikon_d3200

たくさんの人が旧葛西邸の2階から路地を見渡していました。

20181027_195426_nikon_d3200

今年は、より癒されて帰路につきました。家に着いたのは午前1時過ぎでした。でも満足