八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

車線損傷した関空橋の混雑予想と一般車通行を願う

普段は片側3車線で全6車線もあるためか空き空きの橋。

今回、台風21号でタンカーがぶつかり片側3車線が損傷、修理のため一時撤去された。

残る片側3車線の中央で仕切り、片側1車線づつで仮運用開始。

ニュースでは、「日に日に増える工事車両や、バスの増便で、想定外の混雑になる可能性もある。」と報じられている。

9月21日にはT1北側も復旧し、飛行機発着も通常ダイヤに戻すことができる見通しのこと、同日に鉄道も再開する見通しとのこと。

鉄道は利用客の大半を輸送してきているようですので、鉄道が再開されれば鉄道不通区間をフォローした臨空駅前-T1/T2間のシャトルバスも終息し、橋は平常時に比べ工事車両が増えるぐらいになるのでしょう。

平常時の関空橋が空き空き状態からすると、片側1車線づつでも全く大丈夫な感じですが、工事車両が増えるどれくらい増えるのか?

現在、空港関係者と工事車両の流れ具合をニュース動画で見ると、平常時片側3車線分を1車線にしてしまったぐらいの交通量のようでスマートに流れています。

りんくうタウン駅前 - T1・T2間のシャトルバスがなければ大渋滞になるまでの感じはないのだが、いつも車で利用している者としては早々の一般車両通行を願うばかりです。

月末に関空 - 新千歳便を利用予定です。それまでに改善していたらなぁ・・・2018.9.15掲載

2018.9.16追記 昨日のニュースで鉄道の再開を9月18日始発からと前倒しする発表が報じられた。客の利用が一番多い鉄道が再開してくれれば、空港アクセスの問題は早々にほぼ解決しそうな気がします。

2018.10.19追記 10月7日に札幌に向かうため、途中片方の橋だけを使って、往2車線、復1車線化した関空橋を渡ったが、往は朝7時ごろ、復は18時ごろでしたが、予想通り渋滞していなかったです。