八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

レンズフィルターが固く締まりすぎた時の外し方

レンズフィルターが固く締まりすぎた時の外し方は、フィルタールーズという、いわばフィルタ外し専用のレンチを使うのが最良と思われます。

しかし、そのようなカメラ専用具などなく早々に解決したい場合、ホームセンターや100均ショップでも入手できるようなレンズに傷をつけずにできる物がないか考えてみました。

思いついたのが、インシュロック(結束バンド)と滑らないゴム手袋

試してみました。

今回は、ステップアップリングとレンズフィルターが固着してしましました。 手袋をはめて力を入れて緩めようとしてみますが、それくらいでは駄目でした。

少し大きめのインシュロック(長さ20cmぐらい:短いインシュロックでもつなぎ合わせれば代用できると思います)を用意して、フィルターのギザギザとインシュロックのギザギザが噛みあうように縛り付けてみました。

20180919_213718_asus_z00ed
(用意したインシュロックで、セッティング済)

この方法はフィルター横にもギザギザの付いたタイプに相性がいい方法と思われます。

20180919_213841_asus_z00ed
(横から見た感じ、ギザギザを噛ませた状態)

そして滑らない手袋をはめて、インシュロックの結合部分の出っ張りも握りに利用してグイっと半時計回しで力を入れてみました。

するとキュィっと音がして緩みました。

20180919_214033_asus_z00ed
(無事ステップアップリングとフィルタが分離されました)

手袋だけでは無理だったところが、インシュロックのギザギザがフィルターとの滑り止めになり、さらにインシュロックの出っ張りが握る手との滑り止めにもなり、回転させる力(力のモーメント)も加わり、固着状態を緩めることができたと思われます。

インシュロックなどあればお試しあれ。