八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年北海道とねぶた祭り(15 Final)

8/4(土)のつづきです。 青森を後にして一路大阪へ向かいます。たぶん1200kmぐらい カーナビも「1000km以上あります」のアナウンスで1km単位まで言ってくれません。 青森-大阪間高速道路はこれまで3回したことがあります。 いつも相当に疲れます。覚悟で帰…

2012年北海道とねぶた祭り(14)

8/4(土) 昨晩が遅かったのと撤収もテントでないので遅くまでゆっくりできます。 あじゃらの森キャンプ場で目覚めです。 冬はスキー場のようです。 きれいなキャンプ場です。 テントの場合は、写真に見える炊事場の向こうで設営可能です。余裕もって3張ぐら…

2012年北海道とねぶた祭り(13)

8/3(金)つづきです。 ねぶた祭り会場にやってきました。来るのは2回目です。 すでに始まってます。感動的! 人も多く、前はシートを引いた地べたに座れますが、後ろは立ちです。 交差点の曲がるところでしたのでいろいろな角度から 次は何が来るのか大きい…

2012年北海道とねぶた祭り(12)

8/3(金)つづきです。 午後は急いで青森市内に向けて帰ります。 途中何十基もの大型クレーンが並行して青函トンネルに続く新幹線の高架を作っています。この調子なら2015年開通も間に合いそうです。 青森市内からは高速道路に入り、一路南を目指します。 そ…

2012年北海道とねぶた祭り(11)

8/3(木) 朝?の3時過ぎ下船の準備をというアナウンスで起きました。 やっぱり、これは寝足りないなぁ。もう1時間遅くついてくれればいい感じですがね。 下船するとすぐ横にナッチャン高速船が停泊中! 今年も、お盆過ぎまでの3週間程しかここで働きません…

2012年北海道とねぶた祭り(10)

8/2(木)つづきです。 函館駅で午後から家族の撮り鉄さんが爆裂・・・ ほっといてベンチで一休み といいつつもSLの写真撮ってる・・・しかも一部 人気ありすぎてヘッドマーク付近は人で隠れてしまうのです。 代わりに横のサボでも撮っておきましょう。 さ…

2012年北海道とねぶた祭り(9)

8/2(木) 仲洞爺キャンプ場での朝が来ました。 湖畔はさわやかで良いです。 湖を挟んで向かいは洞爺湖温泉街です。昨晩はその前で打ちあがっていた花火を見ていました。 早々撤収して、ちょっとだけ洞爺湖観光へ 途中洞爺湖湖畔ではヒマワリがきれいに咲い…

2012年北海道とねぶた祭り(8)

8/1(水)のつづき 南富良野からトマムを経由して道東道をひた走り、道央道を函館方面へ向かいます。 昼を過ぎたので昼飯を両親が行ったことがないという洞爺湖方面、昭和新山で食べようということになり高速を降りました。 ここまで来ると雨が上がり暑いと…

2012年北海道とねぶた祭り(7)

8/1(水) 昨晩から結構な雨でした。北海道特に旭川あたり大雨被害がでるほどの大雨でした。 朝飯はこれ カルピスの酸味が夏に効くっていうような味 外は強めの雨が振ってます。カロリーとって撤収作業です。 本格的な雨の中の撤収も慣れています。インナー…

2012年北海道とねぶた祭り(6)

7/31(火)のつづき 白銀温泉から十勝岳温泉に向かって行く途中左脇道に入ると展望台兼十勝岳への登山道となっている場所にたどり着きます。 駐車場は広いですが、夕方迫る時間のためか、あまり車はなかったです。 心配されていた火山性ガスによる登山道閉鎖…

2012年北海道とねぶた祭り(5)

7/31(火) 山部自然公園太陽の里キャンプ場(富良野)での朝です。 第1キャンプ場にテントを張っています。芦別岳の登山口にもなっているぐらいでして、奥の山並みに雲が覆いつつも、その芦別岳山頂が見えます。 さて、朝の目覚めの一杯ってコーヒーちゃう…

2012年北海道とねぶた祭り(4)

7/30(月)のつづき 山部自然公園太陽の里キャンプ場に到着したところからでした。 富良野に唯一残された無料キャンプ場かもしれません。私も今回が初めて訪れます。 駐車場横には前ブログに挙げたリヤカーがあります。中への搬入はリヤカー等で行います。 …

2012年北海道とねぶた祭り(3)

7/30(月) おたる自然の村は昨晩からバンガローでした。 折り畳みテーブル装備です。綺麗に使われていましたので良かったです。 ちなみに夜は12Vサブバッテリーから各種デジものバッテリーを充電します。 車旅ですと、昼間の走っている間にこのサブバッテリ…

コツメカワウソの水中トンネル

2012年7月29日におたる水族館に行ってきました。 水槽に備え付けの水中トンネルをコツメカワウソ君が通り抜ける様子です。 実際に行ってみると足元をカワウソ君がスマートに通る様子に感動しますね。 実は足元以外に頭上の空中トンネルもありますが今回は水…

2012年北海道とねぶた祭り(2)

おたる自然の村から始まりです。予約しておけば22時まで普通にキャンプの受付をしてくれるので便利と先のブログに書いたのですが、本当にありがたいです。昔はそうでなかったと思いますが…7/29(日) 小樽の一夜が明けました。昨晩は大勢の子供たちがキャン…

2012年北海道とねぶた祭り(1)

7/27(金)新日本海フェリーで舞鶴東FTから小樽港に向けて出港 仕事が昼まででしたので、午後から支度し夜には港に向かうことが出来ました。この日は日中35℃ほどありましたが、港に向かうにつれ、夜になるにつれ25℃まで下がりフェリーターミナルでは心地よく…

2012年夏北海道とねぶた祭り

今年も行きました。夏の北海道! 場所は小樽~富良野・美瑛~洞爺湖~函館~青森というルートになります。 では次のブログからご覧ください。 小分けに作成します(;_;)