八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(3)

7/30(月) おたる自然の村は昨晩からバンガローでした。

折り畳みテーブル装備です。綺麗に使われていましたので良かったです。

20120729_211107_canon_powershot_sx2

ちなみに夜は12Vサブバッテリーから各種デジものバッテリーを充電します。

車旅ですと、昼間の走っている間にこのサブバッテリーを充電しつつ、必要であれば他のバッテリー類も充電します。

夜は、サブバッテリーからAC100Vインバータを使って家庭用100Vに昇圧して充電器など稼働させます。

20120730_060730_nikon_1_j1

サブバッテリーは魚探用に販売されていたディープサイクルタイプの12V8AHシールドバッテリ―です。

少し重いですが今回の旅はコンセントのサービスがない施設を利用しましたので重宝しました。

それはともかく朝食はメロンクリームパンにメロンドリンク(7なコンビニ調達)とすると濃い過ぎるのでお茶にしました。これはこれで淡泊すぎた

20120730_064229_canon_ixy_200f

食べ終わりましたら、バンガローなので撤収簡単、早々に旅立ちます。

いつもフェリーを利用するため、毎回走る小樽は走り慣れたもの、小樽の街でガソリンを補充し高速にのる。

道東道に入り夕張まで、夕張道の駅ではやはりメロンですね。父がカットメロンを買って居ましたので一緒におよばれ・・・

20120730_103535_sh03c

あま~い!

途中、町営穂別キャンプ場というのがありましたので、少しのぞかせていただきました。

20120730_110349_nikon_1_j1

結構広いバンガローから電源付オートサイトまでいろいろ揃っているキャンプ場です。

何かの機会あれば利用してみようと思います。

引き続き、暑くなった北海道の道を突き進みます。このあたり樹海という文字が目につきます。道も樹海ロードと・・・

20120730_114031_nikon_1_j1

牧草風景もよし

20120730_114600_nikon_1_j1

何もないからといって入ってはいけませんよ。これは牧草畑ですからね。

踏み荒らすとせっかくの牧草がダメになっちゃいます。

さぁ、着きましたよ~

20120730_115001_sh03c

レールですね。でも、よく見ると先のレールがおかしいです。

近づきましょう・・・おや!レールがポイントの先で跳ね上がって途切れています。

20120730_115137_sh03c

このポイントから左の線へガチャン、、、汽車は闇を抜~けて♪

20120730_115344_sh03c

飛び立つ

20120730_115413_sh03c

いいですね。この角度

20120730_115429_sh03c

銀河鉄道を模したものですよね。

旧富内駅構内にあります。場所はこちらを参考にされる良いかも。

文化遺産オンライン 旧国鉄富内線富内駅構内路線

20120730_120937_sh03c

沢山の駅名が並んでいたりする^^;

20120730_120205_sh03c_3

ガッチャンとポイント変えたいけど入れませんよ。

20120730_121901_sh03c

では、次へ行ってみることにします。今日は富良野を目指す。

結構遠回りしました。

でも、途中にまたこんな駅が・・・

20120730_124901_sh03c

ここも駅名が沢山。何かのルールですか

廃線跡沿いに走ってきたので、こうしたものに出くわします。

ここは旧平取駅横でした。隣にあった建物が気になり戸口に近づいてみたところ鉄道記念館らしいのだが、見学は役場に連絡しなければならない。(時間ないのでヤメ)

20120730_124957_sh03c

D51もさらりと置いてありました。

20120730_125152_sh03c

こんな感じで、引いて信号もイイ!

20120730_125348_sh03c

こんなことをしているうちに、お昼もとうに過ぎ・・・

食べるところも無いわけで、セイコマート 振内店 でなんとか凌ぎました

20120730_130905_sh03c

また走る事、、道の駅 しむかっぷ

あともう少し・・・

20120730_141746_sh03c

やっと、着きました。富良野

らしき風景もお出迎え

20120730_150739_sh03c

キャンプ場にも着きました。

リヤカーもお出迎え

20120730_161125_sh03c

今日は山部自然公園太陽の里キャンプ場

なんとキャンプ場利用は無料!

(つづく)