八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(4)

7/30(月)のつづき

山部自然公園太陽の里キャンプ場に到着したところからでした。

富良野に唯一残された無料キャンプ場かもしれません。私も今回が初めて訪れます。

駐車場横には前ブログに挙げたリヤカーがあります。中への搬入はリヤカー等で行います。

第1キャンプ場は川沿いに奥に続きます。手前右に見えるのは野菜の無人販売所です。キャンプ料理の野菜にちょっとという感じで使えます。第1側は川のせせらぎがずっと聞こえます。ワイルドさは第2キャンプ場よりこちらにあります。

20120730_161202_sh03c

その横に鉄橋があります。

20120730_161223_sh03c

渡ると第2キャンプ場です。こちらは芝が結構きれいに揃っています。芝のグラウンドっぽい感じです。

山手のほうの木立を利用してテントを張る方が多いです。

20120730_161314_sh03c

お手洗いは一応様式タイプでしたが、古さを感じます。

何が特徴かといえば、すぐにアクセスできる川かな。

20120730_161903_sh03c

でも雪解け水のように1分も足をつけてられないくらい冷たいです

20120730_162040_sh03c

キャンプ場も広く上のほうに上がると宿舎管理棟がありました。

さらに、パークゴルフ場が例にもれず装備でした。

20120730_163423_sh03c

散策しているとすぐに夕方、温泉にでも行くことにしました。

どうも近くの温泉は島ノ下駅近くにあるハイランドふらのかな。

車で20分ほどのところにあります。んっ!ここは温泉でなく鉱泉でしたね。

昔はよくここに泊まりました・・・香り豊かな香水用のラベンダー畑が前にあり、時期遅くまで花を楽しめます。

20120730_173958_canon_powershot_sx2

といっても、それでも時期遅しかな。

ラベンダーが大好きになったお気に入りの畑です相変わらず存在します。

奥の白樺とのコントラストが好きなんですよ。

20120730_173211_canon_powershot_sx2

このお風呂、露店からはこの畑が見下ろせて、ラベンダー畑からの香りで湯船につかることができます。小さな幸せを感じる露天風呂です

お風呂から出ましたら畑が夜でも楽しめるようランプが灯されていました。

20120730_193427_nikon_1_j1_01

今年は夜になってもあまり気温が下がりませんねぇ。湿度もテント内というのもありますが99%以上のHiを示していました。

20120730_204828_canon_ixy_200f

これで7/30は終わり。

(つづく)