八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(7)

8/1(水)

昨晩から結構な雨でした。北海道特に旭川あたり大雨被害がでるほどの大雨でした。

朝飯はこれ

20120801_060153_sh03c

カルピスの酸味が夏に効くっていうような味

外は強めの雨が振ってます。カロリーとって撤収作業です。

本格的な雨の中の撤収も慣れています。インナーだけを先にアウターの中で崩して、たたみという手法で素早く、あとは雨収納用に持ってきた大型ビニール袋に突っ込み車に乗せた時の雨漏りを防ぎます。

これであっという間に撤収、次へ向けて出発!次の地が天気ならいいな

かなやま湖を抜け(かなやま湖のラベンダー畑はまだ咲いていました)、湖から最寄りの幾寅駅へ
(ここは廃線跡の駅舎でなく現役駅舎です)

20120801_090113_sh03c

映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地になったところです。

幌舞駅として登場しています。

20120801_090544_sh03c

こんな感じ

20120801_090644_sh03c

駅舎からホームを見上げる

20120801_090741_sh03c

ホームに上がると「幾寅」駅です。

20120801_091051_sh03c

ホームから駅舎を見下ろすと、「ほろまい」 となっています。

20120801_091203_sh03c

駅舎横には気動車とだるま食堂も展示されています。

20120801_091303_sh03c

気動車は依然来た時に比べきれいにたらこ色となって塗装されています。

今日は時折雨が強くなったり小雨になったりします。

また強くなってきたので、この気動車の中に避難します。

20120801_091606_sh03c

この気動車は元はキハ40を改造したものとか車両も半分だけにカットされたものです。

撮影用にキハ12-23と命名されています。

20120801_091500_sh03c

貼られているものが鉄道員関係になっていて、さりげない展示場という感じです。

20120801_091448_sh03c

これでふらのの旅は終わりです。

次は函館方面に移動です。結構今回は移動距離が長い('Д')

(つづく)