八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(6)

7/31(火)のつづき

白銀温泉から十勝岳温泉に向かって行く途中左脇道に入ると展望台兼十勝岳への登山道となっている場所にたどり着きます。

20120731_170640_sh03c

駐車場は広いですが、夕方迫る時間のためか、あまり車はなかったです。

心配されていた火山性ガスによる登山道閉鎖も解除され注意を呼びかける看板が立っていました。

20120731_170734_sh03c

と、そこに何やら動く影

20120731_171113_canon_powershot_sx2

かわいいシマリスでした。

森林のなか勝手気ままに木の実をかじりながら移動している感じでした。

登山道から十勝岳を望む…

20120731_173015_sh03c

あっという間に18時近く、今日の観光最後は吹上露天の湯にしようかと行ってみる。

20120731_175030_canon_ixy_200f_2

お湯を取っている部分と説明の看板

露天温泉の湯船はおっちゃんらが入っていましたので割愛します。

湯船は上下2段になっていて、上が47℃ぐらいだそうで高温です。

チャレンジしてみましたが足首つけたあたり3秒持たずに脱落しました。

これに入るおじさんがいるのですが、どうなんでしょう。上段の湯の仙人と呼ばせていただきます。

本当は下の段も結構熱めです。依然来たときはやめました。その前は上段も入ったかな?

何で温度が影響するのかというと外気温より雨です。近くの沢の水で下げられています。逆にいうと温度が高いところは温泉濃度が濃いということでもあります。

今回は雨の後でしたので、下の段は天国ですちょうどいい湯でした。

上段に入れた時は大雨直後だったと思います。

ちなみに脱衣場はこんな簡易なものです。一応注意書きに水着やタオルを利用するなどして湯船にはいるときも公然に対し工夫するよう趣旨が書いてあります。

20120731_18xxxx

かつてはこんなテントにカーテンな脱衣場もなかったので、駐車場の車の中で水着等に着替えていました。

夕食は決めてきていましたので、そちらへ向かいます。ここを訪れるのはリピートです。

「ふらのワインハウス」でチーズフォンデュ

20120731_191212_sh03c

このチーズがたまらなくおいしいです

富良野で何食べるといったら、ここは1番におススメできます。

2~3人前に一回お野菜とパンをお変わりしてちょうどチーズがなくなる感じです。

これで2人ならちょうどいい量かと思います。ワインも一緒に飲めたらなぁ

あとチキンスープカレーも分けながら食べました。チキンが凄くやわらかでジューシーです。

20120731_191616_nikon_1_j1

ここは次も行きたいと思うほど病み付きになります。

どぞ 「ふらのワインハウス」

すっかり夜遅くなり、キャンプ場に帰りましたらすぐに爆睡でした

(つづく)