八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(8)

8/1(水)のつづき

富良野からトマムを経由して道東道をひた走り、道央道を函館方面へ向かいます。

昼を過ぎたので昼飯を両親が行ったことがないという洞爺湖方面、昭和新山で食べようということになり高速を降りました。

ここまで来ると雨が上がり暑いという状態に・・・

昭和新山はいつ見てもイイ

20120801_131514_sh03c

そうそう、高校卒業旅行で北海道に来て、この昭和新山を撮影した写真をいつまでも額に飾っていたぐらいですから何でしょうね。地球の凄さの一部が出ているという感じが良いのかもしれません。

さてお昼ですが、有珠山ロープウェイ乗り場にある「レストラン噴火亭」にしました。

20120801_133412_sh03c_2

限定の 昭和新山 焼きカレー を頂きたかったのですが、もう無いということで 昭和新山Volcanoキーマンカレー にしました。

20120801_134119_sh03c

キーマンカレーもまいう~でした。うまいもん作ってくれますな。

ここのトッピングはいつもこんもり、どうも店の名前のとおり噴火をイメージしているそうです。

食べ終わって洞爺湖に降りてきました。

洞爺湖でうだうだしているうちに15時を越し、キャンプ場でテントを設営して置いたほうがいいような時間になってきました。

ということで、この慣れた洞爺湖でキャンプをすることにしました。(若干予定外)

湖畔でほどよくキャンプができる仲洞爺キャンプ場にしました。

オートで無いほうの一番端の方が開いていたので、そこにテントを設置。

なんだか写真を撮る暇がないほどあっという間に過ぎ、夕食タイムになりました。

ラーメンでよいわ、ということで温泉街にある豊来軒にしました。私は特製タレ味噌ラーメンで

20120801_182609_sh03c

家族ばらばらに味噌、醤油、塩ラーメンと頼んだので、少しずつ味見してみましたがやっぱり味噌が一番好みでした。

中藤やキャンプ場への帰り際、途中いつも使っていた滝ノ上キャンプ場を見てみると、ガーン

閉鎖していました。前回使用したシーズン(平成22年)が最後だったみたいです。

少し岩がある岸で水辺直前にテントも貼れて、カヤックするにもちょうどよかったのですがね

家族一同ショックで少しの間放心状態となっていました

20120801_185605_sh03c

仲洞爺キャンプ場に戻ると急ぎ同設の温泉に入ります。

それは、これ洞爺湖ロングラン花火を見るため、今年は20時45分から

20120801_205059_canon_powershot_sx2

洞爺湖温泉のホテル前の水上で上がります。

温泉でビールを一杯頂いているし花火も見れたしで、明日も早そうだからもう寝ます

(つづく)