八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(9)

8/2(木)

仲洞爺キャンプ場での朝が来ました。

20120802_053053_canon_ixy_200f

湖畔はさわやかで良いです。

20120802_053836_canon_ixy_200f

湖を挟んで向かいは洞爺湖温泉街です。昨晩はその前で打ちあがっていた花火を見ていました。

20120802_053948_canon_ixy_200f

早々撤収して、ちょっとだけ洞爺湖観光へ

途中洞爺湖湖畔ではヒマワリがきれいに咲いていました。

バックに見えるのは有珠山かな。

20120802_081553_sh03c

いきなり、廃墟の町へやってきました。

20120802_083708_sh03c

というのも洞爺湖ビジターセンター・火山科学館の裏手にある当時被害を受けた建物などそのままのエリアの散策路

20120802_084647_sh03c

このように泥流が流れて建物玄関を覆っています。

本当はこの建物ができてすぐに被害を受けたため、看板なども綺麗でその真新しい建物に泥流が流れ込んでいたため、脅威さをまじまじと見せるような状態でしたが、今は建物も雨ざらしのため建物の痛みと泥流が融合し差が分かりにくくなってきています。状態が何時まで持つのか、だんだん風化しているような感じを受けます。

被害のリティールは見えにくくなってきているものの、まだまだ規模はそのまま感じることができると思います。

今日は向かうところ函館です。夜中23時過ぎには青森行のフェリーに乗らなくてはいけません。

洞爺湖から急ぎついたのは大沼公園駅

20120802_111757_sh03c

SL大沼号狙いか?と思われるかもしれませんが、だいぶ前に乗ったこともありますので、それはスルー。

湖面はとりあえず記念に撮っておきました。

20120802_113042_sh03c

モーモータクシーも発見!牛にしては早い動き。

20120802_113808_sh03c

新幹線も発見!

20120802_120802_canon_ixy_200f

もう新幹線も開通しているのか・・・なんでやねん!

目的はこれ!流山温泉駅横に展示してある新幹線

20120802_124136_sh03c

でも、初めて北海道入りした新幹線でなかろうか。

函館近くになると、高架橋の工事がいたるところでされてます。

それは本当の新幹線工事でした。着々と2015年の新函館駅まで開通をめざし工事が進んでいるようです。

3年後は新幹線で北海道か・・・楽しみだなぁ

ちなみに流山温泉ですが、日帰り温泉だけでなくキャンプ場もありました。

20120802_122750_canon_ixy_200f

芝地の広く明るいキャンプ場です。

カーサイトという名のオートサイトもありましたね

20120802_122730_canon_ixy_200f

函館駅に着くと、何やら用意をされておられる・・・

20120802_140609_sh03c

駅前ビアガーデンのようです。前も来たときにしてましたね。

今日は祭りだそうです。

また、昼が遅くなりましたが昼食です。

今日は新しくできた函館市場のどんぶり横丁の店で食べることにします。

20120802_141213_sh03c

おうけいさんのいくら・紅とろ丼にしました。

20120802_143025_sh03c

丼には味噌汁と漬物が付いてきます。

これはサイズがふつうですが、ミニ丼もあります。それにも味噌汁と漬物はついてくるので、ちょっとでいいやというときはミニ丼のチョイスもいいと思います。

車に乗らなければ、カロリー考えてミニ丼とビールにしてたと思います

午後からは撮り鉄さんさらに爆発・・・

(つづく)