八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(10)

8/2(木)つづきです。

函館駅で午後から家族の撮り鉄さんが爆裂・・・

ほっといてベンチで一休み

20120802_153045_sh03c

といいつつもSLの写真撮ってる・・・しかも一部

人気ありすぎてヘッドマーク付近は人で隠れてしまうのです。

代わりに横のサボでも撮っておきましょう。

20120802_153153_sh03c

さっきスルーしておいて結構な扱いだね。

んっ!メモリーカードが満タン

仕方ないなぁ、車に戻ってHDDに移してくるわ、と車で涼みながらコピー待ち。

コピーするだけでも何十分もかかる、ほかの充電池も充電しながら・・・

日は傾き始め、祭りに集まる人たちが車や自転車、徒歩で函館駅前にやってくる。

コピーが完了したころにはすでに17時ごろ、どこか温泉でも入りに行こうかと考え、湯元漁火館の日帰りに温泉に行くことにした。

20120802_180203_sh03c

漁火館の前はこんな感じですぐ海、露天風呂からはこの景色を眺めながら入れました。

もっと暗くなると漁火を見ながら入れるようです。

温泉民宿ですから、泊まって食べてでゆっくりいい感じかもしれません。

実際しばらく日が暮れるころまでここにいましたが民宿の名の通り漁火が見えてました。

さっぱりした後は、回転寿司といつつも美味しい寿司屋にチェックイン

20120802_210914_sh03c

昼にもいいもの食べていたので、たくさん食べたようでそんなに食べてなかったみたいですが・・・

20120802_203621_sh03c

マグロトロとかよかったですね。イカもあまくてイカったです(*'ω'*)

20120802_203409_sh03c

地元を知っている人はわかると思うのですが行ったり来たり、この後も函館駅に出向き、撮り鉄ざんまいでした。

20120802_213606_sh03c
函館駅にて上野行き北斗星の入線)

北斗星函館駅で機関車の交代をします

20120802_213933_sh03c
(機関車を青函トンネル対応に付け替え中)

やがてフェリーの時間が近づいてきましたので、フェリー乗り場へ

20120802_225045_sh03c

津軽海峡フェリーの深夜便で青森へ渡ります。

フェリーの待合室で待っている間に絵柄がかわいいのもあって、思わず北海道ガラナを買って飲んでみました。

20120802_225925_sh03c

一度不味くて飲まなくなったのですが、これはいけるなかなかいける味でした。

この船は車両の下船しが終わるとすぐに乗船です。終わったと思ったらすぐに駐車場へ戻ったほうが良いみたいでした。

乗船後、船は定刻通り出航しました。

函館23:50発 青森良く3:40着 津軽海峡フェリーの えさん号 あまり寝る時間がありませんのですぐに熟睡

(つづく)