8/3(木)
朝?の3時過ぎ下船の準備をというアナウンスで起きました。
やっぱり、これは寝足りないなぁ。もう1時間遅くついてくれればいい感じですがね。
下船するとすぐ横にナッチャン高速船が停泊中!
今年も、お盆過ぎまでの3週間程しかここで働きません。コラ!もっと長期間働け!
ということで、ある意味レアなのです。
少しこの港で仮眠をとりまして早朝向かいましたの新青森駅
ここで7時前から10時前まで3時間も撮り鉄してました。
ホームに上がると、柱のところどころにこのような
むっ!どう?と思ったのですが、緊急時に列車に知らせるための赤いはたです。
首都圏では押しボタンの電気式でATSと連動して自動的に緊急停止させるようになっているようですが、これで頑張ることになります。間に合うのか?ですが見通しの良い直線なので有効かもしれません、ないよりましです。
朝飯は新幹線ホームでいただきました。
新幹線ホームには新しいE5系が停車していました。新品テカリ具合よし!
この車両がGranClassです(^^;
10時から移動し向かったのは竜飛岬。
12時前にはこのような涼しい場所に居ました。
青函トンネル記念館の体験坑道です。海面下140m地点になります。
海底では引率してもらいながら説明を受けます。
ちなみに20℃湿度は最高ですね。
当時使われていた道具や機械の展示もリアルな人形付きで置いてあります。
モグラかわいい
地上との生き返り、基、行きかえりはケーブルカーです。満員でした。
人気のケーブルカー もぐら号
ちなみに潜るときはこの頑丈そうなシャッターがゆっくり開きます。
サンダーバード~♪
吉岡海底駅のツアーも行ったことがあるのですが、トンネル内ですとどちらも一緒のようですね。
午後は忙しい・・・
(つづく)