8/3(金)つづきです。
ねぶた祭り会場にやってきました。来るのは2回目です。
すでに始まってます。感動的!
人も多く、前はシートを引いた地べたに座れますが、後ろは立ちです。
交差点の曲がるところでしたのでいろいろな角度から
次は何が来るのか大きいやつが来たぞとか
威勢のいいのとか
ねぶたって、農作業の妨げになる眠気を送り出す習慣「ねむりがなし」からだそうです。
ここに詳しく載っています。
確認できず、わからないがミス何とか?
大きな太鼓は迫力が違います
こうした太鼓に連なる囃子方が付きます、そしてはねて踊っているハネトが付きます
県庁ねぶた実行委員会は大きかったです。ドッ迫力
宣伝もあります
前回も同様だったと思うのですが、場所によっては前で座っている方が、目的のねぶたを見たら終わりの方もいるようです。
同じ場所でずっと見てると、そのうち前が空き始めるので、ところてん方式で最後は前で座ってたということにもなります。
ほぼ見終わったところで、駅まで帰る途中のファミレスで晩飯を過ごしました。こんなに人が多く来ていても、大阪のように待ちとかほぼなく入れるのは?でした。(皆混雑対策済?)
かえりも、ねぶたまつり号で帰ります。それまでの間、例にもれず・・・
予想していませんでしたが、待機する、583系ねぶたまつり号の横にトワイライトエクスプレス大阪行きが入線してきました。
運転停車のようですが不思議です。この冬、同じように大阪行きのトワイライトエクスプレスに乗ったときは、ここ青森駅に長らく止まっていた記憶がありません。
と調べてみると、2012年3月のダイヤ改正後、青森信号所でなく青森駅で機関車等の交代をするようになったということだそうです。
結構長い時間止まっていますので、夜な夜なトワを見たい人はいい場所です。
この後、横に退避していた583系ねぶたまつり号が2号となってホームに入線しなおすまで撮り付き合いでした。
ちなみに、583系内を・・・
クロスシート状態で大鰐温泉駅手前で家族に起こされるまで熟睡でした。
結局、バンガローに着いたのは24時、すぐさま爆睡モードに入りました
(つづく)