八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2012年北海道とねぶた祭り(1)

7/27(金)新日本海フェリー舞鶴東FTから小樽港に向けて出港

20120727_224035_sh03c

仕事が昼まででしたので、午後から支度し夜には港に向かうことが出来ました。
この日は日中35℃ほどありましたが、港に向かうにつれ、夜になるにつれ25℃まで下がりフェリーターミナルでは心地よく乗船待ちができました。

20120727_224729_sh03c

フェリーに車はすべて乗り込みました。直前まで車、人を乗せる桟橋は外しませんね。

20120728_001755_sh03c

船は予定通り出港しました。

乗り込んだフェリー「あかしあ」の2等寝台は今年に改装されツーリストAというものになりました。早速、その部分をレポします。

20120727_235638_sh03c_2

なるべく個別に仕切られた努力の見られるレイアウト。1ブース2名や1名といった感じになっています。以前は2段ベットが向かい合い1ブース4名でしたから、1人旅行などの時に気を使う可能性がなくなりました。

20120727_235714_sh03c

荷物を置く棚もなんだか工夫がされています。

空間の魔術師の匠が作るとビフォーアフターのような空間使用法です。

7/28(土)

朝、起きるとまだこのようなところ

20120728_063500_sh03c

朝日眩しい海上です。

20120728_063851_sh03c

スマホで遊んでいると電池がなくなってきました^^;早朝からかつてのようにフォアードサロンのコンセントで充電しようかと思っていたら、各ベットにコンセントが付いてるでとのこと。

おぉ!コレは便利。これでコンセント争奪戦はなくなりました。どうりで、廊下のコンセント横に陣取っている人がいないわけだ。

20120728_065020_canon_powershot_sx2

9:30 夏休みの間に船に乗ると、ビンゴ大会があります。今回も例にもれず参加。

途中からリーチまですぐにいけたのですが、そこから全くでした^^;

10:18 姉妹船「あかしあ」とのすれ違いがあれば皆撮影会です。各々約60kmで航行しているので、すれ違いは対向120Kmのスピードです。

「うわぁ~キタキタ」といっていたらすぐに去っていきます。

ところで朝飯なんぞは昨日コンビニで買ったパンでした。昼は皆のものレストランで食べていましたが、私は船内売店で買ったスープカレーでご飯とビール^^;です。ちなみに夜はレストランで豚カツにしましたヨ。今回はしけたものしか食べていません。いつも、北海道で太ってしまうので…スタートからセーブです。

20120728_180336_canon_ixy_200f

16:00風呂です。いつものように大海原を見ながら入浴。

北海道沖になるとドコモ3Gも届き始めます。奥尻島(今回は霞んで見えずでした)や積丹半島が見えてきます。

17:00晩飯をしていると西の空がオレンジ色に染まりはじめした。

夕焼け・・・絵になるね

20120728_192231_sh03c

積丹神威岬などが見え始めますと、日が沈みイカ釣り漁船の漁火などが見え始めます。

20120728_192626_canon_ixy_200f

そうこうしているうちに、小樽港入港
(ほぼ満月の光が湾に写る)

20120728_202730_canon_ixy_200f

まぁ、以外に船では何かごとがあって、こういうイベントに付き合っていると時間はそんなに無く、19.5時間の船旅もあっという間に終わってしまいます。

小樽に上陸後、今回は小樽自然の森野営場に持込テントを設営し今夜の寝床としました。
ここは、1ヶ月前に予約したのですが、夏休み土曜の夜という事もあって、すでにバンガローなどは満杯で、持ち込みテント枠しかなかったわけでした。

久しぶりに夜な夜なランタン明かりを頼りにテントを設営しました。予約しておけば22時まで普通に受付してもらえるので夜に着くキャンパーな船旅旅行者には便利なキャンプ場です。